ジェットバッグの3コートパール塗装

その他乗り物

今日はお仕事休みなので朝から保管場所です。
P2034732.jpg
目当ては当然ならがコイツです。
P2034733.jpg
まずは引っくり返して上蓋の縁から行きます。
P2034734.jpg
ベースコートの531ホワイトを少量準備して
P2034735.jpg
内側縁とエッジ部分を塗装。
P2034736.jpg
とりあえず一旦乾燥の為に日向に持って行って日光浴させておきます。
P2034738.jpg
引き続き下皿部分を持って来て
P2034737.jpg
以前アストロを塗ったトヨタ202ブラックを準備。揮発成分が飛んでるせいか?かなり粘度が上がってました。。。(汗)
P2034739.jpg
シンナーでの希釈を少し多めにして塗装しました。
P2034740.jpg
とりあえず黒くなったのでヨシとしましょう。
P2034741.jpg
引き続き今度は上蓋を元の状態に戻して本塗装に入ります。
P2034742.jpg
再度脱脂してから
P2034743.jpg
531ホワイトを吹くべし
P2034744.jpg
吹くべし
P2034745.jpg
吹くべし
P2034746.jpg
暫く乾燥させてからホワイトパールを準備
P2034747.jpg
確かに真珠色です。
P2034749.jpg
パール塗装前
P2034748.jpg
パール塗装後
P2034750.jpg
微妙だけど解るかな?
P2034751.jpg
そして3コート最後の仕上げのクリヤーです。
P2034753.jpg
毎度の事ですが通常の塗料と比べると、ちょっとシャブい気がするんですよね・・・。
P2034754.jpg
という訳で塗装完了!
P2034752.jpg
暫く日向で乾燥させて、その間に道具の後片付けを済ませます。
P2034755.jpg
そして乾燥&保管状態に。
P2034756.jpg
ん?
P2034760.jpg
あっ、、、
P2034761.jpg
移動の際、こんな所に擦ってたのね、、、(涙)
P2034762.jpg
とりあえず乾いてから補修するしか無いですね・・・。
P2034759.jpg
タッチアップでゴマかせるかな!?
そうこうしてると箱罠の材料が届きました。
P2034758.jpg
6個分・・・(汗)
P2034757.jpg
来週後半から暖かくなるみたいだから、ソレ以降でお願いします。。。
午後から子供の夏休みの自由研究が掲示されたので行って来ました。
P2034763.jpg
去年も掲示されたけど、今年は金の付箋が付いてます。表彰されるみたい。8割方嫁がやったのに。。。
夕方タッチペン持って保管場所へ行きました。パールホワイトのタッチペンってエリシオン用に買ってたのね。
P2034764.jpg
傷は・・・結構深いね。
P2034765.jpg
む~ん、、、数回塗り重ねたらある程度隠蔽出来るかな?
P2034767.jpg
因みに下皿の角も擦ってました、、、
P2034766.jpg
コッチはどうせ隠れる場所だし使用過程で傷付く場所なのでシャーシブラックで適当に補修しました。
P2034768.jpg
乾燥するとパールのキラキラが良く解るようになりました。
P2034770.jpg
という訳で今日のところはここまで。ナカナカの作業量の一日でした。
P2034769.jpg
暫く寒い日が続くので、完全硬化には1週間ぐらい掛かりそうです。
3コートパールは気分的にハードルが高かったのですが、思いのほか上手く行った気がします。塗装の耐久性や見栄えはまだわかりませんが、パール色も残ってる事だし、また別なの塗ってみたい所です。

コメント