夫婦で奈良徘徊と4TECの樹脂盛り硬化確認

PWC

休日の朝は早い

今日は上の子の模試で6時起床の7時出発で大和西大寺目指してお出掛けです。

ホント休みの日の方が早起きしてます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オランダ屋

子供を試験会場に送り届けてから、時間潰しがてら奈良市のオランダ屋へモーニング食べに来ました。朝飯食ってから来たんだけどね、、、

ワンプレートのモーニングセットにスープが付いて、パンが食べ放題でドリンク代+250円というリ-ズナブルさです。名古屋方式!?駐車場は一杯で店内も満席に近かったです。

パンがまたイロイロ入ってて美味しいのよ。健康診断のメタボ検診再検に向けて1週間の節制生活してたのに、その努力も水の泡・・・ですね。(涙)

 

ドリンクはカプチーノ頼んだんですが、クマのラテアートはあるしオシャrな感じです。シナモンスティックが付いて来て『コーヒーにシナモンって合うの???』と思ったのですが、意外と違和感無くて驚きでした。

 

追加のパンまで頂いて予定外に腹一杯でした。

若草山ドライブウェイ

いつまでも喫茶店に居座る訳にも行かず『何処か行くところは無いか?』と捻り出したのが若草山ドライブウェイでした。紅葉の中山坂道をゆったりと走るのは気持ちが良いです。

途中大仏殿が背後から見えるスポットに立ち止まったりしつつ頂上を目指します。

山頂駐車場に車を停め、奥の通路から若草山の山頂へ抜けます。

 

若草山ってそんなに高くは無いけど奈良~橿原と一望出来、遠くは御所~五條の方まで霞んで見えます。

ソコからもう一段古墳の陵墓らしきところに上れます。

こちらは木津から城陽あたりまで見えるのかな?まぁ天気が良くて気持ちいです。

この付近まで上がって来てる鹿も居て、ひと度鹿せんべいをやろうものなら、大きな鹿に囲まれて突かれます。。。

そんなこんなで通行料530円の元を取るべく、ベンチに座って長々と日向ぼっこしました。風が吹くと寒いですが、日当たりが良くて気持ちいいです。

街のみなと

モーニングで腹一杯だったので、少し遅めに昼食をば。先週来た時気になってた大起水産の『街のみなと』ってお店にて特選海鮮丼をば頂きます。デフォルト大盛のごはんは並でお願いしました。コレで1,000円はコスパ良いと思います。

サイドメニューというかカフェテリア方式なので、キビナゴの天ぷらとのどぐろの天ぷらが各100円で、イワシの煮付けは2尾で50円でした。

もう2時近いのにひっきりなしにお客さんが入って来て結構な盛況振りでした。

奈良ファミリー

20年振りぐらいに来た奈良ファミリーですが、昔来た時もこんなんだたっけ???全然覚えてないよ、、、

中に入っても見るもの無いのでココでは奥様と別行動。自分はスタバでアイスラテの一番大きいの買って駐車場で待機します。しかし大和西大寺の駅前にはコンビニも無いし、潰れたパチンコ屋のシャッターは閉まったままだし、何だかかつての記憶と違い寂れた雰囲気でした。

そして奥様と子供と合流して帰路へ。往復ともに大した渋滞にも巻き込まれず、比較的スムーズに移動出来ました。

世の中GoToイートとGoToトラベルのお陰か?多少なり観光のお客さんも居たし、世の中少しずつ以前の様に戻りつつあるのが見て取れました。

しかし喫茶店や食堂でマスクもせずに大声で喋ってるのは、決まって結構なお年を召した方だったってのがなんともね、、、

昨日の成果

帰って来て少し暗くなってからですが、保管場所へやって来ました。

ウッドベンチに置いてた樹脂を練った容器は無事カチカチに固まってました。

という訳で、実際のモノを確認します。

ビニールの表面から触ってみるとカチカチに固まってます。

そのままビニールを剥がすとツルンとした表面が露出しました。

とはいえやはり気泡部分は表面の薄い膜を押すと破れて空洞が露出します。

後方の隅の部分も空気が抜けなかった分の空洞が出来てました。

そしてビニールのシワも忠実に再現。(笑)

ソレでも概ね思った通りの形になったのでヨシとしましょう。普通に練って擦り付けただけではココまで造形出来ませんからね。

まずは厚付けの盛り付けが上手い事行ってヨカッタです。後はココから穴を埋めて整形しつつカタチを整えて行こうと思います。

さすがにGM-6600の上からは普通のポリ樹脂で大丈夫だと思うのですが・・・というか、もう残り少ないので、結構高額なGM-6600の追加購入は避けたいところです。。。

コメント