溶接機のいろいろ

今日もお昼休みは保管場所です。
P2034106.jpg
半自動溶接機のワイヤー給送装置なのですが、現状コマ付きの台に乗ってるだけなので、ワイヤーが引っ掛からないよう調整しながら使ってると、タマに台からずり落ちる事がありました。
P2034107.jpg
という訳でこんな金具にて台に固定する事にしました。
P2034108.jpg
ガタがある分はスポンジ噛ませてコレで台からずり落ちる事も無いでしょう。
P2034112.jpg
引き続きノズル周りの消耗品について確認。手持ちに100V用スズキッドのノズルとチップがあるのですが、
P2034113.jpg
どう考えても小さいですね。はい。。。
P2034114.jpg
先端のチップも外してみましたが、ノズルと比べるとキレイなもんです。
P2034116.jpg
ちなみに型番は「YT-20CS4」とあります。(備忘録)
P2034110.jpg
本体はPana-Autoの「NEW K 200」ってのね。200A機です。
P2034117.jpg
どうもこの年末年始のお休み中に溶接しまくりたいみたいなので、予備のワイヤーとノズルと先端チップを入手しといた方が良さげなんですが、さすがにもう年内発送間に合うのかどうか?微妙なトコですね。。。
ちなみに横では先日作った箱罠の扉の調整してます。
P2034111.jpg
ブリバリ適当に溶接したもんだから、あちこちダマになってるトコがあるみたいです。下手糞で申し訳無い。。。
ヤフオクに出品されてる方に直接問い合わせすると、即日発送可能と言う事なので、即々で取引確定しました。
○0.9mmワイヤー10キロ
P2034118.jpg
○先端チップ20個
P2034119.jpg
○ノズル5個
P2034120.jpg
〆て送料込みで¥6,300也。安い!パナの互換品らしいですが、多分中国製でしょね・・・流暢な日本語喋る中国人っぽい方が電話対応してくれました。ま、使えりゃ良いんですけど。。。
明日午前中に届いてくれると良いのですが、、、年末繁忙期だし微妙ですね。

コメント