物置の扉建付け修理と久々にGSX-Rを動かす

PWC

降水確率0%

今日は久々に予定が無いので朝はユックリ起きて保管場所へやって来ました。ラジオで降水確率0%と言ってたけど、秋晴れって程でもなく、どちらかというと薄っすら曇ってる感じです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

物置の扉建付け修理

昨日レール周りの歪みを修正して扉の開け閉めがやり易くなった物置ですが、扉のレール部分に付いてる部品が欠落してるので、ガタ付きが相変わらず残ってます。

何か代品でどうにかならないかな?と思い扉を外しました。

扉の上部にあるプラスチックのガイドが片側無くなってます。ちなみに前後扉2枚とも片側だけ無くなってたりします。

プラの部品は穴ぼこにはまってるだけみたいなので、

取り外して形状をよく確認し、

手持ちの端材で再現出来ないかな?と思ったのですが、イマイチ思う様に出来なかったので

ホームセンターへ代品になりそうなの探しに行きました。

当然メーカー毎の補修部品なんてストックある訳でも無いのですが、代品になりそうなものも見付からず帰還。

結局奥側の扉に2個取り付けて確認すると

やっぱり動きもスムーズでガタが無くなりました。

そのままガイドが無いまま手前の扉を設置。

まぁガタはあるものの外れるほどでも無いし、中途半端に片側だけ付いてる時より動きもスムーズだったので、コレで行く事にします。

扉の開け閉めもラクになったし、きちんと閉まるようになったので、モノの出し入れも億劫にならなくて良いです。

枠パイプの補強

お隣の枠パイプを組んだ棚ですが、上に乗せてるパレットが一部不安定なので、補強のパイプの位置を動かして安定させました。

パレットの継ぎ目部分も浮いてたので、パイプに乗るように角材を挟み込みます。

コレでパレットのガタ付きも無くなりました。

後はハシゴをどう設置するか?考えなくてわ。。。

GSX-Rでお出掛け

午後からはもはや持ってるだけで全然乗って無いGSX-Rですが、涼しくなって来た事だしチョット乗ろうと思います。

久々なんでエアだけチェック。フロント2.6キロでリア2.8キロだったかな?

フロントタイヤも未だイボが残ってる状態。交換してから1,000キロも乗って無い様な、、、

今日はラフにプロテクター入りのジャケットにGパンで、靴だけハーフブーツにしました。

そして久々に吉野川の東屋のある駐車場まで下りて来ました。

川向うでは四駆のトライアル大会が開催されてるみたいです。

ココから下に降りる階段なんてあったのね。あまりに久々過ぎてスッカリ忘れてるわ。。。

その後、下市まで抜け、大淀~御所~五條と回って帰って来ました。

本日の走行距離は62.6キロ。ホントお散歩程度ですね、、、

余りに寒くてメッシュの手袋ではもうダメでした。ジャケットもTシャツで無く、もう少し中に着込まないと冷えて来ます。しかし水温全然上がらないもんなのね。

GSX-Rの車検構想

そろそろGSX-Rの車検も近いので、一部ノーマルに戻す必要があります。

大物としてはアクラボヴィッチのスリップオンと

MRAの段付きスクリーンです。

この辺はまた車検が近くなったら元に戻すとして、その他忘れてる事無かったかな???

余りに走行距離が増えないので、その他消耗品とかは特に問題無さそうです。エンジンが冷めたところでカバー掛けて片付けておきます。

確かプレオと同じく11月末の方だったと思うので、来週以降ならいつもで行けるんで、暇な内に行っとくとしましょう。プレオの方が何かと面倒が多そうです。。。

エスティマHVのお手入れ

明日は雨の予報なので、撥水効果が無くなってたのでガラコしときます。

拭き取るまでの間に右スライドドアのバイザーの接着が剥がれてバタバタしてたので、

ブチルテープ出して来て

短冊状に切って

貼り付けておきました。

そしてガラコが乾いたところで拭き取ります。

汚かった内窓も清掃して視界クッキリ良い感じです♪

ついでにイッパイ虫の張り付いたヘルメットのシールドもお掃除しておきました。

乗る度に忘れてて、毎回『視界悪!』って思ってたのよね。。。

4TECの補修計画

さて、ひと通り修理の終わった4TECですが、船底が傷だらけだし褪せた色を適当に補修塗装したのもあって、色合いがイマイチだったりします。そこにも擦過痕があり、浸水までは無いものの若干染み込む様な気もしないでは無いので、ソレの補修も兼ねてやりたいのよね。

となるとハッチ側の割れ部分もキレイにしてやりたいし、、、

とはいえハル修理にはこの大きなステッカーが、、、

ハッチ側にはこの立体ロゴシールと

コレマタ立体ロゴがあるのよね、、、

んで白い部分は以前STX-Rに突っ込んだ際に出来たゲルコートの剥がれもあったりします。

結局アレコレやり直そうと思ったら、全面補修が必要になるという事なのね。どうせやるなら青白の色合いは良いのですが、ハル底面は今時のジェットみたいに黒くしたいし、白い部分は3コートパールで、ハッチ部分はブルーメタリックで・・・と考えるとヤル事が多過ぎて、考えるだけでお腹イッパイです。。。

コメント