窓清掃

今日もお昼休みは保管場所です。
P2033026.jpg
さて、何しようか?コペン君の洗車でもすっかな?と思ったのですが、ソコまで汚れてないし、そんな頻繁に洗う必要もないし、、、
P2033027.jpg
と思ったのですが、ふと助手席の窓を見て思い出す。
P2033028.jpg
このクルマ購入時から、窓の際のトコにブチルテープと思われるカスがこびり付いてたのよね。。。
P2033029.jpg
という訳で内装トリム外して清掃します。
まずはドアレバートリムですが、ココの部分のカバーを起こすと
P2033040.jpg
下にネジが隠れてます。
P2033039.jpg
そして後方の隙間からドライバーを挿し込んで起こすのですが、どうも外れにくいと思ったら、前方への引っ掛けだけでなく、レバーの支点部分にも上下から噛み込むようになってました。。。
P2033037.jpg
そしてようやくドアレバー部分のトリムが外れました。
P2033036.jpg
次にドアハンドルのこの部分のカバーを外します。矢印の部分にドライバー挿し込んで起こせばラクに外せます。
P2033041.jpg
カバーを外すと2箇所のネジがあります。
P2033038.jpg
あとはクリップで留まってるだけなので、トリムを持って引っ張れば無事に内装が外れました。
P2033031.jpg
Fスピーカーはアゼストのトレードインが入ってました。ドンシャリ好きなので、安物のわりに好みの音の出るスピーカーです。
P2033030.jpg
内張りのビニールがズレてるのかと思ったら、ピンポイントで汚れてただけでした。想定してたほど面倒そうでなくてヨカッタ。。。
P2033032.jpg
トリム側もクリップの欠損も無いしキレイなもんです。
P2033033.jpg
という訳で汚れた窓をシンナーでキレイに清掃しました。
P2033034.jpg
逆の手順で元通りトリムを組み付けて作業完了です。
P2033042.jpg
うん、コレで微妙だったトコがキレイになりました。運転席側だと購入してスグにやるんだけど、助手席側だったもんでついつい先延ばしになってたのよね。。。
P2033045.jpg
窓繋がりでついでにフロントガラスも拭き掃除してガラコしときました。
P2033043.jpg
ついでのついでに内装も拭き掃除。最近ホコリっぽかったのよ。。。
P2033046.jpg
ついでのついでのついでにボディーも軽く拭いて出来上がり♪
P2033047.jpg
ソコまで汚れてなかったけど、久々にキレイになった感じです。

コメント