スーパーハウスの棚を改造して収納方法を改善する

日曜大工

予定は未定

今日もお昼休みは保管場所です。ここの所、天気予報とニラメッコして稲刈りのタイミングを模索中ですが、この週末あたりになりそうです。土曜日は出勤日になってるのですが、もしかすると休んで稲刈りするかも?

そうなると、日曜日は脱穀して月曜日は海に行ける・・・かな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ようやくbBの車検用の交換部品が揃ったのですが、結局のところドライブシャフトのアウターブーツはバックオーダーのまま。社外品の代替品も見付からなかったので今回は交換を見送る事にします。

一応土曜日に作業して貰う予定ですが、アテにならんクルマ屋さんだからなぁ~。ホントに来るのかな!?

昨日の成果

初の旋盤作業で中ぐりしたシャフトのガイド部分ですが、

手動送りのスピードの加減が分からず適当だったので、かつてのレコードの様にガタガタになってます。触った感じはそんなにガタガタでも無いのですが、見た目がね、、、

とりあえずマウントプレートなどの付属品もまとめて箱に入れて収納しときます。

最終的な置き場所についてはまた考えるとしましょう。

シャフトの収納場所作成

そして今度はシャフトを持ち出し、塩ビパイプがイッパイ入ってる棚にて、色んなサイズのパイプに挿し込んで合いそうなパイプを選びます。

ちょうど良さげなのが見付かりました。

適当な長さにカットして、

内外とも雑巾でキレイに拭きました。

そして棚の上段に設置・・・というか置きました。

この場所なら側面から抜き取ることが出来ます。

ホントは塩ビパイプをクランプか何かで留めときゃ良いかも?なんですけど、吊ってる訳でも無いから別にソコまで必要無いかな。。。

ボードラックが邪魔

そして以前少し上下移動させたボードラックですが、やっぱりこの場所にあると目線の高さにあって目障りだし、後ろの棚の出し入れにも邪魔になるのよね。

という訳で一旦撤去。ホントは壁面い取り付けたいところなんですが、壁板が薄過ぎてビスが効かないのよ。。。

という訳で以前棚板に使ってたボロボロの1×4材をカットして短めの材を切り出しました。

そして左側の棚の支柱にコースレッドで固定し支柱を天井付近まで延長。棚の転倒防止も兼ねて上部はスーパーハウスの鉄骨梁にアングルで留めてしまいました。

手前側も同様に取り付けました。

そしてボードラックを延長した支柱に取り付けました。この高さならそんなに目障りじゃ無いし邪魔になりません。

2段目の棚も前面に邪魔ものが無くなって使い易くなりました。

延長した支柱が棚上部分に乗せたものの転落防止になるので、この場所ももう少し有効に使える様になりそうです。

パイプハンガーの移設

この場所に追加したパイプハンガーですが、結構邪魔にならなくていい感じです。

コチラ側の棚はバイクのヘルメットとか置いてるので、少々前面に何か吊ってても邪魔になりません。

という訳で、当初ツールチェストの真上部分に設置してたパイプハンガーもコチラに移設しました。

前回設置したパイプハンガーと位置を合わせて平行に取り付けたので、S字フック掛けてパイプ吊ったら連結して別のパイプを吊る事も可能です。

何だかんだと片付いてスッキリして来ました。

そしてコーヒータイム。優雅にお昼休みを終えます。

ソレにしてもコレだけ作業しても全然汗をかきません。一気に涼しくなって来ちゃいましたね、、、連休中に最後の日本海へ行く積りですが、ウェットスーツ要るのかな???

コメント