台風前の状況確認と工具箱周りの整理

ツール

台風がやって来る

今日もお昼休みは保管場所です。この週末に台風10号が九州の西側を通過する事になりそうなのですが、巨大な台風だけにこの近辺も多少なり雨風がありそうな予報です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

先日屋根の軒を切ってくれたので、昨夜からの雨でどういう状況になったか?確認したいと思います。

うん、コンクリート敷の部分は大きな水溜りになってますね。いつもの事ですけど。。。

掘り込んだ部分の境界から水溜りがマシになってるので、ある程度この部分に流れ込んで保水してくれてるみたいです。

という訳で奥地に入って行きます。

ざっと見たところ大きな崩れも無く大丈夫なんですが、

小さな水溜りと

大きな水溜りが出来てました。

とはいえ雨だれがきちんと砕石部分に落ちる様になったし、基礎の立ち上がりがあるので、溜まった雨水が小屋側に流れ込む事も無いし、特段心配は無さそうです。

何より小屋側に流れ込む前にコチラのU字溝に誘引されるだろうから安心です。

しかしながら実際に流れ込む様子は見れて無いので、また豪雨が降った際にやって来て確認したいと思います。

雨漏り

相談役がボチボチ屋根を修繕してくれるみたいなのですが、とりあえずこの右奥の部分の雨漏りが一番酷いので、この付近から手を付けて貰う様お願いしときました。

その次に酷いのがこの縦目ベンツの右Cピラーあたりです。ココはボタボタと落ちて来るので屋根に完全に穴があいてるのかな?

そして少量ずつですが多数の雨漏り箇所のあるサンバー付近です。ざっと見ただけで3箇所ほど雨だれがあるのと、微妙に色付きの水が落ちて来てるので、恐らくは屋根下地のコンパネが腐ってソコを浸透した水が落ちて来てるものと思われます。

さすがに2重屋根になってるバイク小屋には雨漏りはありませんが、寒暖差が大きいと結露して水浸しになっちゃうんですよね。。。

ま、結露は全面的にするのですが、小屋裏の風通しを良くしたので湿気も抜け易くなり、スグに乾く様になってくれる事を祈りましょう。

バッテーメンテナンス

昨日からバッテリーのメンテナンスモード掛けてるサンバーですが、

おおよそ24時間経ってもまだ終わってませんでした。ミニユンボと同じパターンですね、、、

とりあえず明日まで継続して掛けておいて、実際に復活するか?確認したいと思います。

工具箱周りの整理

さて、今日は何しようかな?と思いながらスーパーハウスに戻って来ると、工具周りに置いてた部品やボルトが目に付いたので片付け始めてしまいました。

Beforeの写真を撮る間も無く片付けちゃったので、ほぼ終盤の状態です。

重複してある工具もありますが、結局のところあって困らないという事でドンドン増殖しちゃう訳ですよね。。。

ドライバーなんて貫通と非貫通で同じ番手のがあるし、長さ違いってのもあるし、、、

既にキャパはオーバーしてる気もしないでも無いですが、とりあえずパッと見片付いたのでヨシとしましょう。

そーいや自宅ガレージにデカイ工具箱とチェストが2セットあるんで、アレ持って来れば片付くかな?またタイミング見計らって持って来るとしましょう。

コーヒータイム

という訳で、今日もゆっくりコーヒータイムです。

結局この一週間トラックは動かないままココに鎮座してます。

週末にはやって来て修理してくれるのかな???

コメント