ボールマウントのガタ防止(再製作)

今日もお昼休みは保管場所です。
P2031505.jpg
注文してた自転車を急遽明日引き取りに行く予定になったので、エリシオンの3列目シート畳んで荷台を広げておきます。往路は借りてたリドレー積んで行かなきゃいけませんしね。
P2031506.jpg
んで何しようかな?と思ったら、コレが目に付きました。とりあえず用は為してたのですが、某R氏に簡単な造り方教えて貰ったので再製作する事にしました。
P2031507.jpg
まずはヒッチメンバーとボールマウントの挿し込みの段差を計測10ミリぐらいです。
P2031508.jpg
幅は・・・10cmもあれば十分ですね。
P2031509.jpg
という訳で材料探します。以前トレーラーのナンバーブラケット延長するのに使ったコレもありますが、厚みが3ミリ程なのよね。。。
P2031510.jpg
他を探してると鶏舎を解体したときの端材を発掘。6ミリ厚のアングルです。
P2031511.jpg
とりあえず高速カッターにて10cm分切り出してから
P2031512.jpg
アングルの一辺を高さ10ミリ(厚みを入れると16ミリ)になるようカットして
P2031514.jpg
コの字ボルト通す穴をあけて
P2031515.jpg
端部にサンダー掛けて角を取りました。
P2031516.jpg
装着してみると
P2031518.jpg
ナットを留める際、変な角度も付かないのでガッツリ留めれました。
P2031517.jpg
ボールマウントは暫く出番無いので取り外しておきます。
P2031519.jpg
多分気休め程度にしかならないでしょうけど錆止めにシャーシブラックだけ吹いときます。
P2031553.jpg
そして通常状態に。
P2031520.jpg
エリシオンを自宅ガレージに収める際、ボールマウントが後方のスチールラックの支柱に微妙に当たりそうなので、不要な時は基本的に取り外すようにしてます。ともあれガタが無くなると飛躍的に静寂性が高くなるので、こんな事ならもっと早くからやれば良かったと後悔です。
夕方になってちとお出掛け。
P2031521.jpg
近所にこんなぶどう園があったのね。
P2031522.jpg
今週金曜日からの販売ですが、朝電話して取り置きお願いしたのです。
P2031523.jpg
という訳で確保完了!
P2031524.jpg
ココんちのぶどうは毎年食べてるのですが、買いに来たのは初めてでした。ここいらは柿農家が多いのに、こんな風景の場所あったのが発見でした。
夜になって借り物リドレーを拭き掃除してから積み込みをば・・・と思ったら入らないのね。。。
P2031525.jpg
仕方無いので後席足元に置きます。
P2031526.jpg
チェーンやスプロケで周囲を汚さないよう養生しておきます。
P2031527.jpg
外したフロントタイヤは3列目シート後方に
P2031528.jpg
転がらないよう養生ついでにブルーシートで包んでおきます。
P2031529.jpg
借りてた予備部品とか工具を忘れず積み込んで準備完了です。
P2031530.jpg
明日は朝イチに自転車受け取る予定なので、ソノ前にリドレーお返ししに行く事になります。ウィークデーの朝市内を抜けていくのは混むんだろなぁ~。。。

コメント