4TECの今更シーズンイン整備

PWC

容赦無い

今日もお昼休みは保管場所です。毎日容赦の無い暑さが続きますが、屋内でのお仕事なのでエアコン効いてて気楽なもんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

後片付け

まずは先日の後片付けから。

干してたライフジャケットや結局使わなかった潮干狩りの道具を片付けておきました。

不具合箇所の確認

先日乗ろうと思ったらプラグホールにオイルが溜まってた件、確認してみたところホンの少し滲み出て来てる程度でした。

とりあえず汚れもあったので、マイナスドライバーの先端にウエスを巻き付けて清掃します。

先日は海の上でシートベース外すのに苦労したけど、今日は電動インパクトもあるし楽勝です。

ダイレクトイグニッションコイルのパッキンもグリスが切れてたのでシリコングリス塗っときます。

そーいやシーズンオフ整備もロクにやらなかった様な、、、(汗)

一応各端子にコンタクトスプレー入れた記憶はあるのですが、、、

イグニッションコイル引っこ抜いてプラグチェックや防水とかは触らなかったな。。。

とりあえず大方乾いてたので、前持ち上げてハッチとシートを少し持ち上げた状態で保管しておくとします。

あ、給油するの忘れてた。。。

携行工具箱の整理

そして今回持って行ってて初めて活躍した工具箱引っ張り出して来ました。

プラグ交換中にハルの底に落として、帰りの洗艇中に拾い上げたディープソケットは早々に錆び始めてたので、ウェスで錆びを拭き上げてCRC吹いておきました。

オイルでデロデロだったプラグもウェスで拭いて、錆びてた外装や多少ススの付いてた端子をワイヤーブラシで擦ってクリーニングしておきました。

今度はコチラを予備として携行するとし、工具箱の中も整理しておきます。

コレにて次回出航も準備OKです。

毎度一発目は何かありますが、4TECになってから多少の不調はあったものの、結構安定してるので今回は少し怠慢が過ぎました。バルブカバーパッキンやドライブ周りの消耗品についてはボチボチ揃えておいて、今シーズンオフになったら集中整備してやりたいと思います。

三者面談

今日は昼過ぎから三者面談でした。上の子も下の子も同じ学校なので時間調整頂けるのが助かります。

内容的には・・・ま、可も無く不可も無く・・・といったところかな?コロナのお陰で学校運営もタイヘンみたいですが、先生方も良くやってくださってるし、子供等もソレなりに頑張ってくれてるみたいです。

コメント