田植え

今日は一日雨の予報だったのですが、AM中に雨が止んだので、急遽午後から田植えする事になりました。
とりあえずお昼休みは保管場所へ。
P2030361.jpg
雨が止んだので濡れたコペンを
P2030362.jpg
拭き取りだけしときました。放っておくと汚くなりますからね。。。
P2030363.jpg
そしてTLの乗ってるトレーラーを空けたいので、XLが乗ってる船台を空けて、ソッチに乗せ替えようとチェンブロで吊りましたが、、、
P2030364.jpg
思い直して元通りに、、、無駄骨。
P2030365.jpg
TLは後日別の船台に乗せる事にします。既にヤフオクにて売約済みで20日に引き取り予定となったので、トレーラーから下ろしとかなきゃいけないのよね。
そして昼休みは早めに切り上げて自宅に戻ってアレコレ田植えの準備します。
P2030366.jpg
お義父さんが植えて、自分はお義父さんの補助やって、甥っ子が洗い物やって、お義兄さんがアレコレ雑務を片付けると役割分担されてるので植え始めると結構ヒマだったりして。。。
P2030367.jpg
そんなこんなでノンストップで植え続けます。暑いとタイヘンだけど、時折小雨の降る今日ぐらいの天気がちょうど良いような気がします。
P2030368.jpg
そして3枚目まで完了!
P2030370.jpg
最後に田植え機と歩み板洗ってから軽トラに荷物詰め込んで終了です。
P2030369.jpg
今回昼から始めて17時前には片付け&撤収も完了しました。相変わらず段取りが良いです。

コメント