スライド丸のこのレーザー修理(接続&調整編)そして完結

ツール

久々の晴れ

今日もお昼休みは保管場所です。久々に晴れたのですが、スカっと青空とは行かず、厚い雲が時折日差しを遮る様な感じです。

気温はソコソコ上がって夏の陽気ですが、未だ太平洋高気圧の勢力が弱いみたいで、梅雨前線が南海上に停滞してる模様。梅雨明けはやっぱりまだ先になりそうです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スライド丸のこのレーザー修理

今日も昨日に引き続きレーザー部の修理をやります。

あとは接続して組むだけなんでどうって事無いでしょ。

接続カプラー取り付け

摘出した電源部分からレーザー部分に繋ぐカプラーを部品取りします。

分解時、レーザー部分を分離する際、カプラー外せば良いだけなので、念の為取り付けておきます。

ただし、あんまりケーブルが長くなると配線を隠す部分に収まらないので、USBケーブル側をかなり詰める事にしました。

お陰で空中でハンダ付けするハメに。ナカナカ難しかった。。。

作動確認

今回は電源部分をUSB電源に置き換えたので、スイッチは生かすカタチで残しました。

スイッチオンできちんとレーザーが光っております。

外観上も変わらず我ながら上手く修理出来たかと思います。

組み立て

蛍光灯側のスイッチは不要なんですが、ホコリの混入防止の為に取り付けておきました。

組み立ててる最中ですが、レーザーの左右調整がイマイチ上手く行ってない様に見えます。

とはいえ調整したところで、レーザーの設置場所が刃の後方になるので、刃の陰になる部分にレーザーが照射されません。

ま、物理的に無理だし、こういう仕様なんだから仕方無いですね。。。

レーザー調整

左右グラ付きがあったので、調整のイモネジで左右から締め上げて追い込みました。

明るいところだと正直あまり見えませんね。。。

とはいえきちんと使える様になったのでヨシとしましょう。

完成♪

という訳で、無事ライトもレーザーも点灯する様になりました。

ヤフオクでもこの2箇所がダメなのは比較的安く売りに出されてるので、こうやって直せば安上がりにスライド丸のこが購入出来るという見本でした。ネットで探しても機種が古いせいか?レーザーや照明の修理の情報が皆目見当たらなかったので、後人の参考になれば・・・と思います。

とはいえ自分の場合、レーザーモジュールが壊れて無かったのが救いですね。しかも正確なスペックも分からないまま5V投入で作動したのはラッキーでした。Amazonで出品されてるレーザーモジュールが3~5.5V入力のばかりだったので多分大丈夫とは思ってましたが、購入した代替品は使えなかったものの、純正が使えたのはホント良かったです。

コメント