スライド丸のこのレーザー不点灯検証

ツール

まだまだ降る、、、

今日もお昼休みは保管場所です。先日までのカラ梅雨が嘘のように雨が降り続いてます。

今日も警報が出て子供は学校がお休み。新コロの件もあったので、今年のカリキュラムはズタズラでしょね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お漏らし!?

雨続きで出番の無い縦目ベンツですが、

車体下に大きな水溜りが、、、(汗)

しかしボンネットに雨が落ちた形跡は無いし、どこからどう伝ってココに溜まったんだろ???

謎です、、、ちなみに雨だから乗らないって訳で無く、雨が降って窓が曇るとデフロスターや熱線が無いんで恐ろしいから乗らないんです。

LEDランプ

昨日会社帰りにホームセンターへ寄ってLEDランプ買って帰りました。

単4電池4本で作動します。

スライド丸のこ本体を持って来て

点かないライトに合わせてみると、大きさ的にもちょうど良さそうです。

ライト部分をAssyで外しました。

根元の電源部分を抜いてフレキシブルアームだけ生かせて頭を付け替えれば良さそうです。

スイッチはランプ側に付いてるので、使い勝手も悪くは無さそうです。

レーザー不点灯の検証

という訳で本題のレーザー不点灯の確認をばします。

まずは何はともあれレーザー部分を取り外すのですが、下側のビス外すと、レンズ部分にゴッソリ木くずが詰まったまま外れて来ました。さすがにココまでお掃除は行き渡って無かった様です。

上側のネジも外し、サイドに貼られてるステッカーを剥がしました。

そしてこの上のツマミの付いたネジを外すと

緑色のカバー部分が外れました。

この白いゴム?で絶縁された部分がレーザーを発光させる部分です。

入力の赤黒線がハンダ付けされてる端子部分を露にしてテスター当ててみましたが、イマイチ反応が鈍い様なので、赤黒の配線をカットしてAssyで取り外しました。

ちなみに真ちゅうのリングが入った部分にマイナスネジのスリーブで留まってます。

そして入力線から直接テスター当ててみると

AC 0.002V???DC だとスイッチ入れても数値変化無いし、やっぱりACなんでしょね、、、てっきりココに3Vの入力があると思ったのに完全にアテが外れました。

レーザーモジュールの故障だけならAmazonでコレ買って交換修理で解決!と思ってたのに、、、

失意のままお片付けして今日のところは終了とします。

作業灯と合わせて2戦2敗・・・しかし作業灯もそうだけど、電圧の変換モジュールに何らかの不具合があるのか?作業灯は恐らく基盤上の問題で、レーザーの方はコチラのレーザーAssyに来るまでのところで何らかの問題がある様です。ココに直接100V入れたらきちんと光るのかな?検証してみる必要がありそうです。

コメント