bBのオイル交換と叔父さんのサンバーTの左右ドア交換

SUBARU サンバーT(TT2)

梅雨真っ只中

今日は朝から子供を学校に送り届けてからの保管場所です。梅雨らしく昨日から雨が降り続き、時折激しく保管場所のトタン屋根を叩きます。

湿度が高いせいか?気温以上に蒸し暑く感じるので、とりあえず工場扇回して空気だけ循環させておきます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBのオイル交換

朝子供を学校に送り届けてから、一旦自宅に戻ってbBの給油してて、ふとオイル交換ステッカー確認すると、既に交換時期を2,000キロ近くオーバーしてるのに気付き、慌ててオイル交換する事にしました。

いつも通りスロープで前を持ち上げて、ドレンボルト外してオイルを抜きます。

今回オイルフィルターの交換しようと思ったのに、交換するフィルター用意するの忘れてました。。。

適当に3Lほど入れてレベルゲージ確認するとドンピシャでした。タマにはこんな事もあるのね。

次回交換は71,000キロ。次回こそはオイルフィルター用意しておきましょう。

作業が終わってひと息ついてると、お義兄さんがやって来て、もうすぐ叔父さんがサンバーTの扉交換にやって来るとの事。

む~ん、お手伝いすっか、、、

サンバーTの扉交換

叔父さんが来るまでに新しい扉の装着準備します。

スピーカー付いて無いけど、叔父さんのトラックってスピーカー付いてたっけ???

とりあえず運転席助手席ともにキーシリンダーの交換は必須なので、交換用の扉のキーシリンダーだけ抜いておきました。

扉の取り外しはバンパー外して、コーナーの板金外して、扉のヒンジのボルトにアクセスしました。

運転席に続いて助手席も交換します。

二人掛かりで扉支えてヒンジのボルトを仮留めし、扉を閉めた状態でボディーとの隙間を調整しつつ、ヒンジのボルトを本締めしました。

キレイに直ってご満悦の叔父さんです。

バンパーに引き続き扉もキレイになって見違えてしまいました。

狩猟仲間にも前回バンパー交換してから『エライきれいになって!』と驚かれたそうです。だから扉も交換したいって言い出したのね、、、

さて、このボコボコの扉どう処分するかな?クズ鉄で持って行ってくれるのかな!?

ひと通り片付いてから久々に掃き掃除しました。

先日小麦の脱穀するのにコンバイン持って来てたのですが、麦わらやら何やらゴミだらけだったのよね。。。

雨で濡れてたお陰でホコリも立たずキレイにお掃除出来ました。

コメント