二輪車用ETCの捜索とデジタルマルチテスターの確認

ツール

梅雨らしく

今日もお昼休みは保管場所です。午後から雨の予報でしたが、朝から時折雨が降り、お昼前にはショボショボ降り続ける様になりました。

今夜は結構降るそうなので、また保管場所は雨漏りでアチコチ水溜りが出来るんでしょね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

二輪車用ETCの捜索

まずは高速道路が全線ETCのみになるというニュースが先日流れ、某クラブのSNS上で『持って無い!』と焦られる方が居たので、頂きモノのモニター向け二輪車用ETCを捜索する事にします。

自分自身アフリカ象にETC取り付ける時にクラブの方から頂いたモノなんですよね。アフリカ象に取り付けたものの、手放す際に取り外して置いてあったハズなんですよ。

捜索は難航するか?と思ったのですが、意外と簡単に出て来て拍子抜けです。

コレがモニター向け二輪車用ETCで、二輪車のETC普及に向け、一時期お試し機器をバラ撒いてたんですよね。当時自分もVFRに取り付けてたのですが、車両に付けたまま手放してしまいました。二輪用ETCは取り付けは所定の専門店でのみの取り付けとか結構ウルサいのよね、、、しかもこのモニター機種は車両入替による書き換えが出来ないので、登録は旧所有者のデータのままとなってます。

ついでに軽自動車用のETCとナビゲーションも発掘。

ETCはともかくとして、地図の古いナビは背面のケーブルも無いし、もう陽の目を見る事は無いかな!?一応DVDは見れたと思うけど、地デジはダメだったかと思います。

ついでにお片付け

縦目ベンツの作業の間、アレコレ部品を出してたのやら買ったのやら、自宅ガレージで残ってたモノを持って来たのやら、足元に転がってるのでついでに片付けておきます。

そーいやRedLineのATFがあるけど、縦目ベンツのMTオイルって交換したんだっけか?確かゲトラグ製だったと思うので、ギヤオイルはATFを使うべくこのオイルを買ったと思うのですが、、、

デジタルマルチメーター

そして以前の250で使ってたデジタルマルチテスターも発掘して来てたのを思い出しました。

電源入れるも作動せず。ま、10年以上放置してたんで仕方無いですね。。。

多分内蔵電池が完全に放電してると思うので、外装カバーを外して電池交換してやろうと思います。

ゴムのカバーを外して、

裏蓋のネジを外すと

出て来たのは9Vの乾電池でした、、、Orz

こんなの予備は持って無いてば。。。

とりあえず車載しとく

仕方無いので元通り組み立てて箱に収め、

とりあえず縦目ベンツの車載工具や予備部品の入ったカゴの中に入れておきました。

そーいや250の時はコレと一緒にバキュームゲージと漏斗も積んでたなぁ~。。。(トオイメ)

片付いた♪

散乱してた空き箱やゴミは片付けて、縦目ベンツの部品もカゴに収め、そんなこんなでスーパーハウス入ってスグの場所が広々片付きました。

縦目ベンツも概ね作業も終わったので、ソロソロ本格的にネタ切れになりそうです。

コメント