縦目ベンツのリアスピーカー設置

Mercedes 200(W115)

本日の届きモノ

AM便にて海外からのお届け物です。発地はラトビアとの事。

発送された際、どこにあるんだ?と思って、ググったよ、、、

ラトビア - Wikipedia

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

中身は縦目ベンツのリア用スタビリンクです。

ebayで買うと米国のみならず、アチコチの国から届くので、稀に聞いた事無い国から発送されます。ソレでも隣国にある中国発送のAliExpressよりよっぽど輸送時間は短いでね。ま、送料は格段に安いんだけど、、、

梅雨の中休み

そして今日もお昼休みは保管場所です。快晴でさすがに今日は真夏の様相です。

このまま梅雨が明けてくれれば・・・とも思うのですが、明後日にはまた梅雨空が戻って来るそうです。。。

スタビリンクは後日

とりあえず届いたスタビリンクを交換するかな?と思ってたのですが、シートの張替えが終わった旨連絡頂いたので、先にオーディオの方片付ける事にしました。

スタビリンクは次回走り出すまでに作業すれば良いけど、オーディオ周りはシート付けちゃうと面倒になりますので。。。

リアスピーカーの取り付け準備

昨日リア用のスピーカーケーブルを敷設する際、スピーカーに付属して来たケーブルを切ってしまったものの、やっぱり残りの分だけでは届きそうに無いので、ストックのケーブル引っ張り出して来て延長する事にしました。

そしてボックススピーカーをリアトレーに固定します。ボックススピーカーはリアトレーの裏側に回ってます。

固定は全ビスをスピーカー側に取り付けて、トレー側は蝶ネジで固定しました。

若干飛び出すのがアレですが、間に防振用のクッション材か何か挟めば宜しいかと。どうせリアシート取り付けたら固定されるんでどちらでも良いんですけどね。

リアスピーカーの設置

そして車体側に移っての作業です。

スピーカーの乗ったリアトレーを置いてケーブルを這わせて接続します。

そして本体を起動。音出ししてみると、さすが前後スピーカーが鳴る様になって、きちんと音に包まれてる感が再現されました。

後方から、ガラス越しのボックススピーカーはこんな感じに見えます。

音もそんなに悪い感じでも無いのでコレなら視聴に耐え得るかな!?

リアカメラ用の配線入れ

リアスピーカーの設置と同時にやっておこうと思ったリアカメラ用の配線入れです。

リアスピーカー用のケーブルと同じ経路を辿って

センターコンソール後方に出しておきました。

ルームミラー型のドライブレコーダーのリアカメラですが、リア監視用に使うと駐車用には使えないし、ルームミラーモニターは日中明るいと見難いのでやっぱり専用のモニターを設置しようと思います。

ヘッドユニットの本設置

そしてグチャグチャな配線を全てコンソール裏に収め、最終的な作動確認をします。

以前のオーディオ取り付け金具をソノママ使おうと思ったら、ベース部分が少し浮いてるので、ソコからオーディオ照明の明かりが漏れてしまってます。

試しにベゼルを装着してみようかと思ったのですが、イマイチきっちり嵌らなかったので、やはり根本的に金具から交換した方が良さそうです。

まだヘッドユニット裏の整理など必要な作業はありますが、とりあえずはコレでシート引き取って取り付ける準備が整いました。

明後日からはまた梅雨に逆戻りだそうなので、早速明日にでも受け取りに行って来ようと思います。雨が降ってる時に運んで早速濡らしたくは無いですからね。

コメント