草刈り2020初夏と縦目ベンツのスピーカーグリル加工ほか細々とした事

Mercedes 200(W115)

まぁまぁ晴れた

今日も県を跨いで大阪へお出掛けです。予報では快晴でしたが和歌山は曇りで、北上するほど晴れて来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

草刈り2020初夏

という訳で今日は堺の自宅へやって来ました。

草は大した事無いのですが、ヤブガラシ(通称:貧乏蔦)が猛威を奮ってました。

 

植え込みや花壇部分はまだマシなのですが、

 

犬走りが毎度のことながらトンデモナイ、、、何でココだけこんなに凄いのやら???

 

そして砂利敷の部分には除草剤を散布。傾斜の大部分をコンクリートで固めてしまったので、その部分の雨水が全てコチラに浸透する為、藻状の植物が生えるのよね・・・U字溝入れて排水すれば良いんだけど、当時ソコまで資金が回らなかったのよ。。。

 

お昼は久々にダイキチでミニ他人丼と天ざるうどんのセットでした。

ここ何年か年に数回除草剤撒いてるお陰で、雑草の脅威はかなりマシになったのですが、ヤブガラシに効く除草剤は無いみたいなので、やっぱり塩カル撒くか、固まる防草砂で固めてしまうしか無さそうです。。。

1日ぶりの保管場所

午後少し遅くなりましたが保管場所へやって来ました。

何やら小型のコンバイン出して来てると思ったら、どうやら小麦の脱穀してたみたいです。

 

そーいやパン作りの小麦育ててて、数週間前に刈り取りして干してました。少量の積りで種もみ買って撒いたら50キロぐらい出来ちゃったみたいです。数キロあれば良いって言ってたのに。。。

イロイロ買い込んでた

昨日、一昨日とホームセンターにてイロイロ買い込んでました。

ジグソーのイモネジ

数日前に入手してたジグソーですが、

刃をチャックして固定する部分のイモネジが1つ付いて無かったので、買って装着しておきました。

 

一応木工用と金属用の刃も2枚づつ買っておいたので、コレでいつでもスタンバイOKです。

フック装着

そしてエスティマHVですが、

ゴミ袋引っ掛けてるフックが暑い日に何度か剥がれて落っこちてたので、新しいフックに貼り直しておきました。

 

・・・と思ったら、ゴミ袋がフロアに着地してしまったので、やっぱり元の位置に貼り直しました。

 

そして運転席側のセンターコンソール側面にもフックを貼り付け、袋状の物入れをぶら下げる様にしました。というのも、最近子供の送迎は携帯だけ持って出る事が多いのですが、ホント物を置く場所ってのが無くて、いつも助手席に転がしてたのです。

 

とはいえコレはそもそも昔のガラケー時代の物入れだったので、そのままでは今時のスマホが入りません。。。

物入れフレームの加工

仕方ないので分解してプラ製のフレームと分離し、

 

ヒートガンで炙ってフレームを曲げようと思います。

さすがにヒートガンぢゃ無理かな?と思ったのですが、思いのほか簡単にキレイに曲げる事が出来ました。

 

お陰で馬鹿でかいスマホもキレイに収まりました。

この場所は結構絶妙な場所で、シートベルトの装着にも邪魔にならないデッドスペースだったのです。

コレで助手席に人を乗せてもスマホの置き場所に困らなくて済みます。

縦目ベンツのスピーカーグリル加工

そして引き続き縦目ベンツの作業です。

先日スピーカーの装着までは済ませたのですが、スピーカーグリルのリブとスピーカーエッジが干渉するところで作業が止まってます。

まずはスペーサーでグリルを浮かせて装着しようと思ったのですが、

スピーカーグリルのマウントが結構深い場所にあるので、10ミリ程度のスペーサーでは全然浮かす事が出来ませんでした。

仕方ないので、スピーカーグリルの干渉する部分のリブを

削り落としてしまいました。

表面的には真上からでも良く見ない限り加工の痕跡が分かりません。

そして装着完了です。

まだ多少の干渉はありそうですが、多分ソコまで音質に拘る事も無いので問題無いでしょう。

縦目ベンツのリアスピーカー設置構想

そして今度はリアスピーカーの取り付け構想です。

まずは適当に置いてみましたが、思ったより少し小さいですね、、、

左側は真正面に、右側は少し内向きに角度を付けて置いてみました。

一応ソレゾレの位置をマスキングテープでマーキングして、

 

リアトレイを外して来ましたが、そーいやコレスタイロフォームで作ってたのよね、、、

穴位置を確定してマーキングしたところで時間切れとなりました。とりあえず左右共に真正面を向く様に取り付ける予定ですが、固定穴は左右共に1箇所ずつなので、少し回せば角度が付くんですよね。実際のところは音を鳴らしてみてからどうするか?考えたいと思います。

ようやくAliExpressで買ったレトロ風オーディオの追跡が出来る様になった・・・中国発送の最後の追跡履歴から25日、そもそも注文から発送まで2週間掛ったので手元に来るまで1か月半って事になりそうです。

届いたら評価欄にはシッカリ経緯を書いておくとしましょう。(笑)

コメント