トレーラーの車検とサンバーTのヘッドライト研磨

Mercedes 200(W115)

ボートトレーラーの車検

本日急遽有休取得してトレーラーの車検へ行く事にしました。

週間天気予報見ると明日から雨予報なので、天気の良い内に行くのは今日がラストチャンスだったのです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

念の為、予備の電球と工具類だけ積んで出発しまが、テールランプはLED埋め込みなので、Assyで予備が必要なものの、そんなのある訳無いのよね、、、

ちと良い天気過ぎて暑いぐらいですが、エスティマHVのエアコンはよく効くし、ソレでいて走りも良いので快適です。縦目ベンツと大違いだ、、、(汗)

結局今回は和歌山の軽自動車協会にて受検する事にしましたが、背後にあるレーンに並んでるクルマがイッパイです。和歌山でコレだけ混んでるのは初見でした。2ラウンド始まったところだからなのかな?

とはいえトレーラーは別途検査なので、書類受付して貰ったらスグに検査官の方来てくれて、即検査して新しい車検証発行してくださいました。

準備は万全でしたが、毎度のことながら中華製のLEDテールが信頼出来ず、検査で見て貰うまではヒヤヒヤでした。ある日突然切れちゃう可能性ありますからね。その点では電球の方が簡単に交換出来て安心です。

原状回復

検査が終わってトンボ帰りで保管場所へやって来ました。トレーラー引っ張ってると相変わらず車庫入れがヘタクソで、寄り道するのも至難の業なんです。。。

早速XP乗せて配置も態勢も元通りの状態に戻しました。

コレで心置きなくジェットにも行けるのですが、やっぱり今月一杯は自粛かなぁ~!?

縦目ベンツのシート持ち込み

車検がアッサリ終わり午後から時間が取れたので、先日行った内張屋さんに縦目ベンツのシート張替えお願いするのに、シート外して持ち込もうと思います。

取り外し自体はどうって事無いのですが、シート自体凝った造りでクソ重たいのよ。。。

久々に何も無いカーペットだけのフロアーになりました。

今のうちにスピーカーのケーブルなど仕込みたいと思います。サブウーハーは・・・要らんかな?でもリアカメラ用の映像ケーブルとバック用の電源ケーブルぐらい仕込んどいても良いかな!?

という訳で縦目ベンツには暫く乗れなくなりました。

ま、お風呂椅子置いたら少しの移動ぐらいは可能ですが、さすがにこの状態でのドライブは無理ですね。

エスティマHVの3rdシート収納して、2ndシートを一番前までやったら十分積めました。

という訳で行ってきまーす!

糖質無制限

とりあえずお昼時なので、最近食いたくて仕方の無かったコッテリ系ラーメン屋さんへ。

牛ジャンラーメンと黄金チャーハンに

餃子まで食っちゃったよ。。。

その後、内張屋さんへ行きシートを引き渡しついでに多少の打ち合わせを。表皮はボロボロで日焼けして硬化してるところもありますが、内部のバネやヤシ繊維のマットはソコまで風化してないとの事。ただ元のような手の込んだ縫製まではしないのと、リブ状の起伏を作るのにスポンジを使うので、起伏部分の風合いは少し落ちるだろうとの事でした。完成までは2~3週間の予定ですが、急がない旨伝えてるので梅雨明けぐらいには出来て来るかな?と気長に待つ事にします。

寄り道

真っ直ぐ帰るのもアレなので、輸入工具屋さんと

100円洗車機通して来ました。

ま、時節柄あんまりアチコチ寄る気も無いんですけど、時間的猶予も考えるとあんまり寄るところも無いですね。

サンバーのヘッドライト研磨

シートを積む為に下ろした荷物を積み込みに、保管場所へ戻って来ました。

シートも元通りに戻し、また普段の状態になりました。

ウッドベンチの上に何やら、、、叔父さんのサンバーがまたまた大木に激突して、今度は顔面潰れたそうです。以前川に落としたサンバーね。。。

救援要請
今日は土曜日ですが出勤日なので5時半起床でランしました。 珍しくこの時間から16.5キロ走破。 コレで1月も250キロ走った事になりました。 月間250キロ走破の帳尻合わせとはいえ、我ながら朝っぱらからよく走ったもんだ。。。 今日は吹雪いた...

で修理の為、ヘッドライトとバンパーの手配してた内のヘッドライトが届いたみたいですが、

片側がエライ曇ってます、、、

苔まで付いてたので、まずは水洗いしてみましたが、未だ曇ってます。

あんまり効いた覚えはないのですが、こんなのあったので磨いてみましたが、やっぱりイマイチでした。。。

仕方ないので極細目コンパウンド使って電動ポリッシャーで磨きました。コーティングが中途半端に剥げてるので、完全な平滑面にはなってませんが、元と比べれば雲泥の差かと思います。

ホントはこの上からクリヤー吹いてやるべきなんですが、多分日焼け云々の前にクルマがダメになる方が早いと思うので、今回はこのまま行っときます。

バンパーはヤフオクで手配してるので数日内には届くかと思いますが、届いたところでボディー側の板金をガッツリやらないとダメなので、きちんと元通りになるか?といわれると難しいでしょうね。。。

コメント