トレーラーの車検準備

PWC

真夏やん!

今日もお昼休みは保管場所です。晴天続きで今日は日差しも強く、いつもは昼近くなってからなのに、朝から事務所はエアコンが入りました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

デッドストックのボックススピーカーです。レトロな雰囲気(というかそのもの)の意匠もさることながら、ドイツブランドの日本製らしいので、縦目ベンツのリアスピーカー用にはちょうど宜しいかと。

AliExpressで注文したメインユニットは未だ届きませんが、、、

トレーラーの車検準備

以前5月車検だと思い込んでて、既に車検前点検は済ませてたのですが、今度こそホントに車検なので、再度確認する事にします。

保安部品の作動チェックもあるので、ヘッドであるエスティマHVと入れ替えました。暑い日に乗ってるとホントに死ねます。

UVカットも無い素通しガラスなんで、キツイ日差しでジリジリと肌が焼けるのが体感出来ます。。。

トレーラーを引き摺り出す

トレーラーは一番奥にあるので、イロイロ手前にあるものから避けて行って、、、

ようやくXPをチェーンブロックで吊って船台に載せ替えました。

船台ごとXPを動かし、4TECの乗ったトレーラーも移動し、車検のトレーラーを前方通路に引っ張り出します。

保安部品の作動チェック

作動確認の為、ヘッドであるエスティマHVに連結します。

ウィンカー左右とスモール、ブレーキの全てをチェックしました。

 

車検対策にチューブを仕込んだLEDもきちんと点灯してます。

モノはFlux-LEDってプラスチックレンズにLEDの発行体が仕込まれた様な感じのモノなんですが、前回車検時『テープLEDは良いけど、発行体むき出しの他のLEDはダメという良く分からないルールでモメたのよ。。。

洗車

あんまり汚いので洗車しました。汚れがこびり付いてるので、水掛けるだけではダメで、ブラシでゴシゴシ擦ってようやくキレイになりました。

ソレでもジンクメッキの上から塗装したところはペロペロと剥げて来て小汚いです。何かキレイに出来る方法無いですかね?一旦塗装を剥がすのは良いとして、ドブ漬けジンクメッキに乗る塗料でないとダメですね。

片付けようと思ったら、、、

そして片付けようと思ったものの、どう片付ければ良いのやら?思案の結果こうなりました。

そーいやグリスニップルが突起物認定されちゃうので外しておきます。

プラハンでコンコン叩いたらゴロンと落ちました。

タップリ詰め込んでたグリスも飛び散らない様に拭き取っておきます。

どうせ車検が終わったらまた装着するんですけどね、、、

とりあえずサンバーも元通りの一に戻して

今日のところはエスティマHV乗って帰るとします。

さて、車検はいつ行こうか?と思ったのですが、水曜日から天気が崩れるそうなので、急ではありますが明日行こうと思います。今回は空いてるの見越して和歌山へ行く積りです。

コメント