キャブレター洗浄

今日もお昼休みは保管場所です。
P2029041.jpg
今日もコイツのお相手。
P2029042.jpg
外れたキャブレターを洗浄しようかと思います。
P2029043.jpg
1個ずつやれば間違いも無いかと。。。
P2029045.jpg
という訳でバックヤードの机の上をお片付け。
P2029044.jpg
んで照明用に投光機のブラケット探したのですが見付からず。結局梱包して持ち帰って作業する事にしました。
P2029046.jpg
コペン君とエリシオンを入れ替え、今週残りはエリシオンに乗るとします。
P2029047.jpg
探し物に時間食って結局何も出来ず。ま、こんな日もあるわな。。。
給料日なので駅のATMへ行くと駅前のオークワが姿を消してました。
P2029048.jpg
今度はマツゲンが出来るとの噂だが、この辺の方は暫く買い物難民なんでしょね。最寄りのスーパーまで5キロぐらいあるかと。。。
明朝のランはお休みなので今夜は久々にガレージ作業です。
ソレもあってキャブを持ち帰って来たんですけどね。
P2029049.jpg
まずは1個目から。
P2029050.jpg
部品点数が少ないのでメモ取るまでは無いですが慎重に分解していきます。
P2029051.jpg
内部は思いのほかキレイな状態でした。多分今まで分解したキャブの中でも最高レベルにキレイかと。
P2029052.jpg
という訳で1個目分解洗浄完了。内部部品の劣化も無く、パーツの交換の必要性も感じませんでした。
P2029053.jpg
引き続き2個目の分解洗浄作業です。ちなみに内部部品の固定にプラスネジが4個使われてるのですが、塩噛みや錆などで過去に何度か舐めかけた事があったので、キャブ本体を万力で固定してラチェットレンチにドライバアタッチメント取り付けて外すようにしてます。コレもあって持ち帰ってジックリ洗浄したかったってのもあります。
P2029054.jpg
そして2個目の洗浄完了。
P2029055.jpg
とりあえず出来上がった1個目と2個目をマウントベースに取り付けます。
P2029056.jpg
そして3個目。外観上はコイツが一番酷いので覚悟して取り掛かります。
P2029057.jpg
と思ったら内部は超キレイで拍子抜け。
P2029058.jpg
という訳で3個目も元通り組み付けて完了です。
P2029059.jpg
結局のところ全てキレイな状態で洗浄の必要も無かったかも知れませんが、コレばっかりは開けてみないと何ともですからね。一度キレイに洗浄しておけば自分の乗るペースだと5~6年は大丈夫かと。
後はHi-Loのニードルを規定値に設定し、最終的には組み付けて同期調整まですれば完璧です。久々にバキュームゲージ引っ張り出して来なくてわ。。。

コメント