縦目ベンツの車検前最後の下回り清掃

Mercedes 200(W115)

雨か、、、

今日もお昼休みは保管場所です。午後から雨の予報で明日のAM中まで残るとか残らないとか、、、

検査に和歌山市内まで行くのに雨の中走るのは嫌だなぁ~、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツの下回り清掃

車検を明日に控え、今日は最後の作業日となるので、改めて下回りの清掃する事にします。

まずはいつも通りスロープに上って前を持ち上げます。

清掃に使うのは安物パーツクリーナーです。

まずは昨日目に付いたオルタネーターの下回りから。

 

エンジン後方のミッションとの接合付近を清掃。

 

引き続きオルタネーターの反対側、オイルフィルター下から後方にかけての部分の油汚れを洗い流します。汚れがガンコなのでナカナカ取れませんが、油っ気だけ取っておきます。

 

オイリーだった部分も汚れは残ってるものの、油っ気はかなり無くなりました。

 

ま、元の状態でもオイルが漏れるって程でも無かったので、車検自体には影響しなかったでしょうが、キレイに越したことはありませんからね。

シャーシブラック

ついでなんで、キレイになったところに軽くシャーシブラックで塗装しておきます。

ブッシュ関係のゴムはあまり塗りたくなかったのですが、錆色でまっ茶だったのよね、、、

 

ついでに洗っても落ちなかった研ぎ汁のところもシャーシブラック吹いて隠蔽しておきました。

コレで多少なりボロ隠しになったかと思います。

積み込み

そして工具類と交換した部品で使えそうなのを全て積み込みました。

万一何かあってもコレで現地対応は可能かと思います。もし何かあって『アレ持って来ておけば良かったのに・・・。』ってのだけは避けたいのよ。

準備万端

結局公道での試乗は無いまま本番に臨む事になりそうですが、時間を掛けて出来る限りの事以上にアレコレ済ませた積りなので多分大丈夫でしょう。

後は天気だけ。ホント雨だけは避けたいのよねぇ~。。。

コメント