縦目ベンツのクーラント注入とナンバーフレーム加工とキャブセットとボンネットインシュレーター装着

Mercedes 200(W115)

連休5日目

今日も今日とて朝から家の用事を片付けてからの保管場所です。

休暇も5日目になると、普通の人は手持ち無沙汰になり、ソロソロ仕事したくなるもんでしょうが、自分の場合は一向にそんな気が起こりません。このままずっとお休みが続けば良いのに。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オイル漏れは無し

そして今日の縦目ベンツですが、

エンジン下に敷いてた段ボールはキレイなもんです。

ボンネット開いてエンジンルーム覗き回しても

どこもかしこもカラカラに乾いてます。

 

以前の250でもそうでしたが、オイル漏れが一切無いなんてにわかには信じ難いです。。。

クラーント注入

とりあえず現在冷却水は普通の水道水が入ってるので、再度冷却系統バラして組み直す必要も無さそうなので、クーラントを入れることにします。

まずはロアホース抜いて少し水を抜きます。

そしてクーラントを注入。足らずは水道水を入れました。

 

そしてクーラントの空き容器には水道水を入れてトランクへ。

万一の水不足に備えて、オイルと水は常備しておきます。

床掃除

相変わらずエンジン掛けると・・・。(汗)

段ボールの下の床も漏れたオイルとかで汚れてたので、

洗剤を溶き入れた水をまいてブラシで擦って掃除します。

ホースで洗剤を洗い流し、最後に水切りで水分を切ります。

2度目に塗った塗料の密着がイマイチだったのか?はたまたオイルやパーツクリーナーのせいで塗装が侵されたのか?ブラシで擦ったら塗料が捲れちゃったよ、、、

とりあえず塗装の剥げはともかく、床の汚れはマシになったので、今後オイルでも水でも漏れたらスグにわかる様になりました。

ライセンスランプ

昨日点灯しなくなったことに気付いたライセンスランプですが、

裏側の配線を弄ったら

普通に点灯しました。接触悪かったのかな???

ついでなんで、ナンバー付けて封印されると、ナンバープレートホルダーが取り外せないのを改善します。

ホルダー側にボルトを溶接して、車体側にはブッシュを介してナットで留める様にしました。

ちとブッシュの遊びが大きくて若干揺らすとガタがありますが、特に問題は無いでしょう。

キャブセッティング

分厚いマニュアル引っ張り出して来て

キャブレターのセッティング方法を探します。どうもガスが濃いみたいなのよね、、、

んで車体のキャブレター弄るのですが、

チョークが完全に閉じてることを確認の上、

底面にあるミクスチャーを絞って行って、アイドリング用のアジャスターを調整します。

昨日アイドリングが高かったので、下げようと思って弄ったのはミクスチャーだったみたいです、、、結構開いたので絞る方向に回しておきました。

点火時期の確認

一応昨日15~19度ぐらいに調整したのですが、そう外れては無いみたいです。

温間時の再始動性が悪かったので、またまた純正のプラグキャップに戻しました。

む~ん、さすがに無抵抗はマズイのかな?と思ったのですが、純正に戻したところで温間時の再始動性は悪いまだったというオチ。。。

ただプラグキャップを交換する際、1本のケーブルへのネジ込みがグラグラだったので、端子を付け直しておきました。

さて、コレを使うべきか?ソレとも今のまま純正のプラグキャップを使うべきか?悩むところです。以前ポイントレスキットでエライ目に遭ってますので、やはり純正が安心なんですかね!?

ボンネットインシュレーター

ボンネット裏には飛び散ったオイルの跡が残ってます。

パーツクリーナー吹き付けてウエスで拭き上げて行きます。

 

ま、こんなもんかな?

コレまた10年近く保管してた『かいおんくん』250でも使ってました。

 

とりあえず広げて中心線マジックで書いてから、その線で剥離紙を切ります。

そしてボンネットの中心にもマジックで線を引いて、真ん中から左右に広げて貼って行きます。

む~ん、ちょっとズレちゃったな。。。(涙)

ま、消音や保温にはそう影響は無いでしょう。。。

水漏れ!?

暫くエンジン掛けて構内を走り回って戻って来ると、どうもエンジンルームに甘いかほりが、、、クラーント漏れてる???

エンジン下を覗くと水が、、、青い・・・ですね。

キャブへ行く方か戻る方か?ホースの根本がらポタポタ落ちたクーラントの雫が、真下にあるエキマニに落ちて行きます。ホースバンドが少し緩かったみたいです。。。

ラジエターにも漏れた形跡が・・・漏れ止めが効いて止まったのか?単にこぼしただけなのか?神のみぞ知る。

暫くはこうして様子見が必要ですね。

フロントライセンスホルダー

スーパーハウスの部品の入ったカゴに残ってたフロントライセンスホルダーですが、錆てるのはともかくネジがダメになってたので、別なネジ探して仮組みだけしておきました。

ホントは皿ネジが良かったのですが、なべネジしか見当たらなかったので、とりあえずの仮組みです。

明日にでもネジ買って来て取り付けてやろうと思います。

この調子で行くと、連休明けにも登録に行けそうですが、5月末までの車検期限が1か月猶予されたそうで、そんな状況下でこんなヤヤコシイの持ち込んで大丈夫なのかな?と心配になります。。。

コメント