縦目ベンツ下回り作業の完了とジョルノ・クレアの快適化

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

GW休暇(1日目)

今日は朝から保管場所です。長いGW休暇の最初の日ですが、『Stay Home』なので結局行くとこも無くココにやって来ます。

ま、家から出ないよりはよっぽど開放的で良いんですけどね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

リアフェンダーの塗装

長らく続いた縦目ベンツの下回り作業ですが、今日でソロソロ終わりそうです。

ま、順調に行けば・・・なんですけど。

マスキング

まずはリアフェンダー周りをマスキングするところから。

昨日プライマー塗ったところを塗装します。

マスキングが適当なのは、インナー側から塗るからです。

塗装

んでチッピングコーオ出して来たのですが、残念ながらノズルが詰まって吹けませんでした。。。

仕方ないのでシャーシブラック出して来て

塗りました。

 

マスキング剥がして薄っすらプライマーの残ってるところもシャーシブラック吹いておきました。

 

多分ボディーカラーと見分けがつかないと思います。

下回り塗装

その後、寝板で下に潜って、各所錆やペイントされてた箇所をピンポイントでシャーシブラック吹いておきます。

 

恐らく車検か何かで締めた箇所をペイントして・・・ってのだと思うのですが、各所のボルトに黄色いペイントがなされてました。

最後にオイルパンもシャーシブラック吹いておきました。

そしてタイヤを装着し

久々に着地しました。

後はクランクシールが届いてからという事になりますが、内装のフロアマットの切り出しもやってなかったので、長い休み中に型紙起こしから始めてやろうかな?と思います。

4TECのチェック

明日船検に持ち込む予定ですが、クルマの車検と違ってホントやる事無いんですよね、、、

とりあえず充電器外れてたので、バッテリーの充電だけしておきます。

今回はXPの登録住所変更があるので、大したこと無いものの書類関係が一番面倒だったかも!?

ジョルノ・クレアの快適化

そして久々登場のジョルノ・クレアです。

先日再登録して自賠責も入れたので下駄代わりに使える様になりました。

ドリンクホルダーの取り付け

以前FORZA乗ってた時に何となく買ったドリンクホルダーですが、結局取り付けずに放置してました。

試しにジョルノ・クレアに取り付けてみるも、固定が甘くて簡単に回ってしまいます。

 

コンビニフックが付いてるので

これを外して代わりに取り付ければ・・・と思ったのですが、

スペーサーを介して1箇所留めだとやっぱり不安定なので、

 

カウルに穴あけてもう一箇所留める事にしました。

プラ部分だけど、荷重は下側のボルトがフレームを介して受けるので大丈夫でしょう。

試乗

お試しがてら近所の自販機までペットボトル飲料買いに行きましたが、無事安定して乗せれるようになりました。

その後、気を良くして近所をグルっと回って来たのですが、

コイツが思いのほか五月蠅くて自己主張が強過ぎます。。。

遅い原付バイクなんでソコソコ自己主張があった方が良いのですが、さすがにチョット恥ずかしいです。。。

ノーマルマフラーに交換

という訳で、元のノーマルマフラーに戻す事にしました。

ソレにしても細いエキパイだ、、、

化粧直し

エキパイに薄っすら錆が出てたので、カップブラシで錆落とししてから、

 

耐熱塗料で黒く塗っておきました。

黒々してキレイになりました。

交換作業

センタースタンドを角材の上に乗せて、少し持ち上げた状態で作業します。

外した加工マフラーは右コーナーで擦りまくってたのよね。コレもノーマルに戻す要因だったりします。

という訳で交換完了。一部塗装が剥げてた箇所も塗装しておきました。

元通り静かなスクーターになりましたが、4ストゆえ結構なメカニカルノイズがまぁまぁするのよね。

マフラーが静かになった分、メカノズが目立つので、コレはコレで自己主張があって良いのかな?

あんまり乗る機会は無いですが、サンバー亡き後、エスティマHVが作業で乗れない折には、近所の足としては活躍のタイミングもあるかと思います。まぁ言ってる間に縦目ベンツが乗れるようになると思いますが、ソッチはあまりチョイ乗りには使いたくないんですよね。

コメント