保管場所の床塗装(再塗装編)

日曜大工

週末の天気は下り坂!?

今日もお昼休みは保管場所です。今日も快晴で良いお天気ですが、週間予報見ると週末の天気は下り坂みたいです。

この週末には半期に一度のマスターメンテも入ってますし、午後から余りに余った有休消化の為、時間休使ってお昼休みを延長する事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

塗装するぞ!

有休消化してまで何をするか?というと、使い掛けの塗料も余ってる事だし、以前塗った左半分も塗る事にした訳です。

天気もそうですが、開封済みの塗料を早めに使い切りたかったのです。

お片付け

まずは塗る部分に置いてるモノを避けます。

縦目ベンツは押して前面通路へ。エンジン腰上とラジエターが無いので、まだ軽い方です。

その他の荷物は全て右半分のジェットの隙間に押し込みました。

お掃除

引き続き掃き掃除からの

ハンディークリーナーでお掃除です。

今回はこのスーパーハウス奥、旋盤前の通路部分も塗る積もりです。

油汚れにはパーツクリーナーを噴霧。

仕上げにダスターでホコリを飛ばして

お掃除完了です。

コチラ側は既に床塗りをした上から塗るので、そんなに塗料の吸い込みは無いと思われます。

塗装準備

最後に出してた道具を片付けて、スーパーハウスの中に片付けるものは片付けて施錠します。この扉の前面も塗っちゃうので、もう出入り出来ませんからね。

塗料は残り主剤が4キロと硬化剤が0.8キロの計4.8キロ程度と思われるのですが、恐らくロスもあるのでトータル4キロ程度と思われます。

まずは主剤2キロと硬化剤400gで作成しました。

塗装

一度目の塗料作成でココまで塗れました。やはりホコリっぽいところは塗料を吸われてしまいます。もう少しシッカリ掃除しときゃヨカッタのですが、、、

未塗装だった旋盤前の通路も塗ったので、ソコでかなり塗料を吸われたので足りるかどうか?微妙な感じです。

残った主剤と硬化剤を全てぶち込んで2回目の塗料を作成し全て塗り終わりました。

何とか全面塗った後に、カスレのあった部分の上塗りや

目地部分へある程度流し込む事が出来ました。

とはいえホント感覚的にはギリギリのラインでした。

完成♪

道具も全て片付けてようやく今回の床塗装は終了しました。

ホントは奥の旋盤前の部分をもう一度塗りたかったのですが、さすがにもう塗料は残ってませんでした。

ソレでも見える範囲は全て塗り終えたのでヨシとしましょう。

最悪縦目ベンツを置いてたスペースは塗るの諦めようかと思ってたので、塗り残すことなく全面塗れたのはヨカッタです。

塗装も終えたのでまた暫くは安泰です。雨が降ったら滑り易くなるのがアレですが、床を塗っておけばホコリもマシになり清潔に保てるのと、作業中にビスとか落としても見付け易くなるので助かります。溶接のスパッタや地面に置いた鉄骨をハンマーで叩いたりして塗装を痛めがちでしたが、今後は少しでもキレイな状態が保てる様、気を付けて作業してやりたいと思います。

コメント