充電式クリーナーとスプレーガンの追加

ツール

また雨か、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨日は一旦復調したのに今日はまた雨の一日になってます。

気温はソレなりに高いので寒くは無いのですが、新年度のスタートの日なのに何だかなぁ~・・・といったところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

AM便にて荷物が2つ届きました。

ヤフオクの期間限定ポイント還元くじに見事に踊らされた結果です。。。(汗)

マキタ 14.4V 充電式クリーナ CL141FDZW

1つはマキタの充電式クリーナーです。14.4Vの機種はホームセンター等でバッテリー付属のは売られてるのですが、お陰で普通に買うと軽く1万オーバーなんですよね、、、

バッテリーは先日追加で買ってて電動インパクトでも使ってるのですが、コレでようやく以前買ってたサイクロンアタッチメントが陽の目を見ます。

中古も数点売りに出てましたが、同じバッテリー無しで¥5kほどしてたので、ソレなら新品の30%ポイント還元のこのタイミングに・・・となった訳です。結果良品と思われる中古とそんなに値段が変わりませんでした。

元々本体側にフィルターがついてて、その先端カバー側がゴミ溜めになってます。

 

少し嵩張りますが、サイクロンアタッチメント取り付けるとこんな感じになります。

実際使ってみると思いのほかパワフルで、ガンガン吸い込んで行きます。

掃除機本体側にLEDランプが付いてるので、暗いところでもお掃除出来ます。

少し使ってみるとサイクロン集塵機の方にゴミ溜まって来ました。ゴミ捨てはココの部分を外してポイするだけで、ゴミパック等も無くてラクラクです。

棚に付いたフックにストラップ引っ掛けて保管するとします。

コノ辺も少し片付けなければ・・・腹筋台は家に持ち帰って筋トレに使うかな!?

明治 finer Ⅱ plus

そしてもう一つのお届け物は重力式スプレーガンとカップのセットです。

カップを取り付けるとこんな感じになります。

明治の製品はナカナカ良く考えられてて、カップ下の突起と、ガンの先端下に付いてる足で

 

先端部分を地面に付ける事無く、きちんと留め置きすることが出来るんですね。

しかもこのカップの蓋が良く出来てて、

よくある嵌め込みだけでなく、きちんと捻じ込んで固定することが出来ます。

今までクルマ3台ジェット1台オマケにスーリーのジェットバッグも1個、その他補修塗装は数知れず塗ったのですが、生まれて初めて買ったブランド物のスプレーガンです。

今まで結構失敗しまくってたのは腕のせいってのも大きいのですが、自動車塗装のYoutube見てたら『安物のガンは吹きムラが多くプロでも使いこなせない』とか『ヘタさを道具でカバー』とあったので、今回購入に踏み切った訳です。

この縦目ベンツもかなり失敗しました、、、

ちなみに王道のアネスト岩田を買わなかったのは、タマタマそのタイミングで出物が無かったからですが、ぢつは昨日追加で落札して明日届く予定だったりします。

ちなみにこの明治のガンはクリヤー&ソリッド用に使う予定で、岩田のガンはパール&メタリック用のを買いました。

Youtuberのプロの方曰く、その方はクリヤー用、ソリッド用、メタリック&パール用、サフ用と4種類使い分けてるそうですが、素人であれば1本を使い回せば良いとあったものの、出来ればパール&メタリック用だけは分けた方が良いとの事でしたので、清水ダイブで岩田のガンの追加購入に踏み切った訳です。ま、落札した岩田のガンも長期保管品でかなりお安かったのでヨシとしましょう。

今まで使ってたスプレーガン

ちなみに手持ちのスプレーガンは3丁あります。

ソレゾレどう使ってたか?と言いますと、、、

ノーブランドのHVLPガン

今までで一番使用頻度の高かったガンです。最近はサフも含めてほぼコレ1本でした。

初めて買って初めて使ったガンなので良くわからなかったのですが、 High Volume Low Pressure の名の通り、塗料消費も少なく霧化も悪く無かったかと思います。ただ上カップが固定式なので、天井塗る時とか対象物に対して垂直にガンを構えるのが非常に難しくなります。

初めて塗った縦目ベンツでDNPのスイフト2Kってソリッドの2K塗料は非常に塗り易かったのですが、その後2:1クリヤーを同じ感覚で塗ったら盛大に垂れた記憶があります。以降関ペのレタンPG80ってお安い塗料使うようになったら、塗るのがなかなか難しくて塗装が苦手なまま今日に至っております。

ノーブランド重力式スプレーガン

もしかしてHVLPガンが悪いのか?と思って、至ってオーソドックスな重力式のガンを買ったのですが、2台目の縦目ベンツ塗った時にあまりの塗料の消費に驚愕しました。しかも塗料ミストの乗りの見極めが難しくて豪快に垂れるし、、、

今思えば先端部分のエアノズルが1個しか無いタイプで霧化がイマイチだったのと、吹きムラが大きいのが敗因だったみたいです。

コレは結局その時一度使っただけで、その後二度と使う事はありませんし、使う気にもなれませんでした。

ノーブランド下カップスプレーガン

コレも一台目の縦目ベンツ塗る時に買ったモノです。サフ吹くなら大量のタンクが付いた下カップと盲目的に考えてて買ったものだったと思います。

確かアストロの全塗装にも使ったので、結構な頻度で使ったかと思います。所詮下地用なので、可もなく不可も無くといったところなんでしょうかね?

今後は下カップのガンとHVLPガンはサフ用とし、普通の重力式は廃棄、明治はソリッド&クリヤー用に、岩田はパール&メタリック用にと使い分けようと思います。

バンド掛け

午後イチで全体会議があるものの、まだ多少時間があったので、先日梱包だけ済ませてたTEINのリア用車高調にバンド掛けて来ました。

バンドの締め具合がキツ過ぎたのか?ちとメリ込んでます。。。(汗)

ま、中身はプチプチで包まれてるので、モノが抜け落ちたりする事は無いでしょう、クスコの車高調の方も入札が入ってたので、早ければ来週早々にも片付く予定です。

コメント