エスティマHVのオイル&フィルター交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

ようやく雨は止んだ

今日もお昼休みは保管場所です。数日続いた微妙な天気も少しは回復基調なのか?今日は晴れるとまでは行かないものの、雨も降らず暖かい一日になってます。

昨日は超有名人もコロナ起因でお亡くなりになり、不謹慎ながら世の中的にはリアルな注意喚起になったかと思われます。コレで少しは世の中多くの人が危機感持って生活して行く事になるでしょう。あらためて故人のご冥福をお祈りします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オイル交換

交換まで200キロほど早いのですが、自身の想定交換スパンが5,000キロ毎なので、少し早いですが特に急ぎの予定も無いのでオイル交換する事にしました。

相変わらず低床用スロープは使えないので、超低床用との2段重ねで使用します。

行き過ぎるとエライ事になりそうなんで、いつもより慎重に上りました。

前回はウチに来てスグに交換したのですが、オイルフィルターを替えようと思ったら全然回らず、その時は時間も無かったので交換は諦めたのでした。

という訳で面倒臭いですが、貫通ドライバー突き刺して、柄にパイプ噛ませてオイルフィルターを回して外しました。ホント何考えてこんなにキツくフィルター締めるんだか???

オイル容量はフィルターの同時交換で4.3Lでした。

今回も10W-30入れます。ペール缶はトヨタのキャッスルオイルですが、中身はドラム缶買いしたShellのオイルです。

次回交換は148,000キロ時。フィルターはオイル交換2回に1回交換としてます。

基本的にハイブリッドはエンジンとモーターの効率の良いトコ取りしてるみたいですが、走行時殆どエンジン掛かってるんですよね。走行バッテリーがヘタってるのか?はたまたそういう仕様なのか?は分かりませんが、ソレでいて指定交換は15,000キロ毎だったりとイマイチ理解できません。

しかし3ヵ月で5,000キロとなると、年間20,000キロペースになるんですね。サンバーが無くなった今、早急に縦目ベンツを路上復帰させないとエライ事になりそうです。(汗)

コメント