百舌鳥八幡宮月見祭(宵山)

日常

という訳で午後遅くに実家へ到着。一旦子供等を実家に下ろして自分だけ宮へ行きます。
P2026949.jpg
というのも地元本町の宮入に丁度間に合ったからです。
P2026950.jpg
いつものように一旦蔵へ入り
P2026951.jpg
幕を張って
P2026952.jpg
出て来る演出もあります。
P2026953.jpg
天気は良いけど水をまいてくれてたせいか?そんなにホコリっぽくなくて見物には持って来いでした。
P2026954.jpg
だんじりのようなスピード感や派手さは無いですが、ふとん太鼓は勇壮で美しいお祭りです。
P2026955.jpg
とりあえず蔵入れまで観覧。担ぎ手の皆様お疲れ様でした!
P2026956.jpg
ってかつて自分も担いでたけど、さすがに4tはキツイです。しかも本町は地元太鼓蔵から道中も担いでの宮入なので、ホントお疲れ様ですよ。。。
その後一旦実家に戻って今度は下の子連れてやって来ました。
P2026957.jpg
ま、子供だし、ふとん太鼓に思い入れがある訳でもなく、専ら夜店巡りなんですけどね。。。
P2026958.jpg
ちょうど御旅所のところに来たら土師の宮入だったので、担ぎ出しだけ観覧しました。
P2026959.jpg
岸和田のだんじり祭りと日程が重なったお陰か?この時間でも空いてます。
P2026960.jpg
結局妖怪ウォッチの当てモノばかりやって帰宅。考えようによっちゃ境内で観覧するよりラクで良いですね。

コメント