稲刈り

今日はお休みの日なので少し遅く起きてランニング。
P2026940.jpg
日が昇ると暑いけど、やはりココ最近6時台だと肌寒いのよね。まだ9月なのに。。。
んで今日は急ですが稲刈りする事になりました。事前にある程度お義兄さんが準備してくれてたので、自分は当日のお手伝いだけ・・・と思ってたら、生まれて初めてコンバインに乗る事に。。。
P2026941.jpg
しかも刈ってるし。。。
P2026943.jpg
こういうのナカナカ気持ちが宜しい♪
P2026944.jpg
という訳で一番奥の一面刈り終わりました。だいたい20袋ぐらいかな?
P2026946.jpg
その間お義兄さんは今年から新規採用したバインダーで一番小さな田を刈り終わり、小型のコンバインを持って来てました。
P2026945.jpg
小型のコンバインは稲藁を取る為、穂だけを取る為に使います。
P2026947.jpg
残すは真ん中の一番大きな田のみとなりました。
P2026948.jpg
自分はこの後子供を連れて堺の実家へ行く事になってるのでココまでで離脱。あとはお義兄さんと甥っ子に任せて田を後にします。
しかし初コンバイン。意外と乗れちゃうもんなんですね。

コメント