4TECの冬眠明け準備(その1)

PWC

暖かいのを通り越す

今日もお昼休みは保管場所です。朝から良いお天気で、暖かいのを通り越して暑くなって来ちゃいました。

そろそろネルシャツも終わりの季節ですが、朝晩は相変わらず冷え込むので、どんな格好すれば良いのか?迷う時期ではありますね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

重い腰を上げて4TECの準備をば

ようよう暖かくなって来たので、ソロソロ本腰入れてジェットのシーズンイン準備をばしたいと思います。

まずは前を持ち上げてた脚立外して、被せてたカバーを剥がすところからです。カバーのお陰で船体はホコリも被らずキレイなもんです。

バッテリーは常時充電掛けてるので、今オフは繋ぎっ放しで置いてました。

ライフ的には外して保管した方が良いのか?常時充電掛けといた方が良いのか?正直分かりません。。。

お目覚め

水場に持って来て、まずはエンジン始動させてみます。

さすがインジェクションだけあって一発始動でした。アワーは124Hなので、ウチに来てから17Hほど乗った事になります。

3年で17Hか、、、去年は特に乗らなかったので、今年はちょっとツーリングとかもしてみたいです。

オイル抜き

引き続きホースを繋いで少し長めにエンジン掛けて暖気します。下側に行ってるホースはカーボンリング部分を冷却する為にドライブシャフト目掛けて放水してます。

ある程度暖まったところでオイルチェンジャー使ってレベルゲージから古いオイルを抜き取ります。

オイルチェンジャーは空気入れみたいなポンプをポンピングしてタンク内を陰圧にして吸い取る仕組みなので、抜き取るのに時間が掛かるのよ。。。

フィルター交換

今年は中間検査に当たる年なので、3年目にして初めてオイル&フィルター交換をする事になりました。

フィルターは以前買い置きしてたの発掘して来ました。我ながらきちんと保管してるもんだ。

フィルターキャップをアルミ製のに交換してから、ココからのオイル漏れも無くなりました。

 

残った古いオイルもウエスで吸い取って拭き取っておきます。

新しいフィルターをセットしてキャップを締めておきます。

エア調整

まだオイルが抜けきる気配が無いので、トレーラーのエア調整もしておきました。

左右ともに3キロほど入れときました。片側2キロ切るぐらいまで落ちてたので、まだスローパンクの兆候あるみたいです。バルブは交換したハズだし、ホイール側に原因があるのかな?

格納

時間になったので一旦定位置に戻します。片付け物してたら可能な範囲ではありますが、オイルが抜け切ったみたいなので、次回はオイルの補充から・・・となる予定です。

今年は4TECの中間検査とトレーラーの車検の年なので、折を見て海南と和泉に走らないといけません。中間検査は検査が切れるまでの半年内って猶予があるのですが、シーズン中に行くのもアレなので、出来ればGWまでに済ませたいところです。

コメント