CDIもシロだった。。。

という訳で本日も2部構成です。
自宅での作業が終わってからいそいそと美原の某秘密基地へ。
P2026868.jpg
某R氏のジェット用CDIコレクションです。残念ながらポン付け出来そうなCDIはありませんでした。。。
P2026869.jpg
という訳でR氏秘蔵の750エンジンを積んだX-2に降臨頂く事に。ホイストで2Fから、まさに降臨ですな。。。(笑)
P2026870.jpg
んでタマタマ整備中だったエンジンリフトの爪の上にレールおいて着地させました。しかしココはホント何でもあるな。。。
P2026871.jpg
氏のX-2はXiからのエンジン流用なので、電源BOXもXi用が装着されてます。
P2026872.jpg
マウントを取り外し、蓋を外して、持って来た750sxiのCDIと入れ替えると、、、普通にエンジン掛かっちゃいました(驚)
P2026873.jpg
CDIの無事を確認出来たので電源BOXを元通りに戻します。
P2026874.jpg
しかし上手い事収まってるもんだ。。。
P2026875.jpg
さて、コレで先日確認したコイルも問題無いとなると、残るはピックアップ・ジェネレーター周り、もしくは配線の断線・・・という事になります。R氏曰く断線が一番有り得るとの事ですが、如何せん被服配線の断線を検証するのは難しいのよね。。。
ともあれ高額なCDIが壊れてなかったのはラッキーという事で。とりあえず650用の電装一式とクランクケース頂いて岐路に就きます。ってこんなの頂いてもクランクケースの組み替えまで出来る気がしないんですけど。。。
とりあえず保管場所に帰りMPVと入れ替えて帰宅します。
P2026878.jpg
明日はR氏に予定があるので日本海はパス。750sxiはもう今シーズン乗る事も無いだろうし、来年中間検査なんでソレまでに直せれば良いかなぁ~。。。
しかし毎年エンジン下ろしてるような。。。(汗)
今回は水没の原因になったドライブシャフトのシールも、交換出来ればついでにやっとくかなぁ~。。。

コメント