Fブレーキパッド交換

今日は長くなるので2部構成。
雨降るお昼休みは保管場所へ。屋根があるってスバラシイ!
P2026840.jpg
昨日の予告通りMPVのブレーキパッド交換します。
P2026841.jpg
早速右前持ち上げてキャリパーにアクセスします。
P2026842.jpg
そして下側のボルトを外してキャリパーを分離。
P2026843.jpg
新旧のパッド比較。こうして見ると結構減ってたのね。。。
P2026844.jpg
専用ツールを使ってピストンを戻します。見た目汚いですが、ピストンの動き自体は問題無いようで、スムーズに戻す事が出来ました。
P2026845.jpg
一応マスターシリンダーのキャップは外しておきましたが、ブレーキフルードが溢れる事は有りませんでした。
そして新しいパッドを装着します。
P2026846.jpg
キャリパーを元通り組み付けて終了・・・ってこの前まで右側の作業だったのに完成形は左側の画像ですね。。。
P2026847.jpg
後はマスターシリンダーのキャップ締めて、クルマを動かす前にピストン出すべく踏み応え出るまで何度かブレーキ踏んでおきます。毎度コレ忘れてエライ事になる人多いですからね。。。(汗)
とはいえちと踏み心地がイマイチなんで、近い内にエア抜きする事にしましょう。

コメント