除草剤

今日は朝から堺の自宅へ除草剤まきに行きます。何やらR310~紀見峠~高野口と油ぶちまけたそうで全面通行止めになってたので、R310経由で山越えしていつもの裏道を使い帰ったのですが、結局泉北一号線に合流した時点で大渋滞。
P2026674.jpg
多分阪和道とR310の交差点からの渋滞なのかと。今回影響範囲が広過ぎます。。。
自宅に着くとニュー・ビートルが。どうも実兄のお友達のだそうで、一緒に釣りに出掛けたみたいです。
P2026676.jpg
とりあえず手作業で生えてる草というかツタを除去します。コイツだけは除草剤効かないのよ。。。
Before
P2026677.jpg
After
P2026680.jpg
Before
P2026678.jpg
After
P2026681.jpg
Before
P2026679.jpg
After
P2026682.jpg
一通り草を抜き終わったところで除草剤の散布に掛かります。
P2026683.jpg
ビートルが動かせないのは仕方無いので、砂利敷き部分の雑草に散布。とりあえず今年はコレでもう大丈夫でしょう。
帰りは一旦紀見峠の入り口近くまでは行ったのですが、未だ通行止めは解除されてないようなので迂回。R310は来る時通ったし、R309はよく通るのでイマイチ面白味に欠けるという事でR480(父鬼経由)を選択。
P2026684.jpg
通るのは恐らく20年ぶりぐらいか?記憶が定かでは無いです。。。
P2026685.jpg
当初広めだった道も徐々に狭くなり
P2026686.jpg
結構な傾斜になって来ました。
P2026687.jpg
しまいには退避帯が無く対向車が来たら回避できる場所がどこにあるのやら?って状況に。。。
P2026688.jpg
そして和歌山側に抜けると急に道が広くなった♪R310は奈良側の方が険しいのに。。。
P2026689.jpg
と思ったのも束の間。またまた厳しい状況に。しかもハイエースの前にもう一台、どうしようもなく遅いクルマが、、、(涙)
P2026690.jpg
何とかかつらぎ町に抜け、京奈和道路で一路東へ。対向車線は未だ通行止めみたいです。
P2026691.jpg
何とか無事帰り着きました。普段の倍ぐらいの時間掛かってます。。。
P2026692.jpg
保管場所にて荷物下ろしてから帰宅します。
結局ニュースで見ると堺の亀の甲の交差点からR310~R371~R24(京奈和道路)~かつらぎICまで一時全面通行止めだったそうで、油漏れに起因する事故が29件あったそうです。さすがに油に乗ると滑ってシャレにならんわな。。。

コメント