エスティマHVのサッコプレート取り付け(後半編)と夏タイヤへ交換

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

雨だけど、、、

今日も朝から保管場所へやって来ました。昨夜からの雨で結構冷え込んでいます。

ま、予報通りではあるのですが、サッコプレートは両面テープ使っての施工なのに、本来は寒い雨の日は避けるべきなんでしょね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

不具合

昨日取り付けた助手席側サッコプレートなんですが、両面テープの接着具合も問題無く概ねOKなものの、

助手席扉の先端部分が浮いてボディーと干渉してしまいました、、、、塗装ハゲてるぢゃん。(涙)

コレは追々手を打たなければ。。。

運転席側の装着

とりあえず今日は運転席側の装着から始めます。

昨日同様、前方の扉から元の黒い樹脂部分を取り外します。

そして塗装したサッコプレートと外してた黒い樹脂部分を合体させ、先ほど取り外した黒い樹脂部分に付いてたスナップを移植し組み立てます。コレも新品買っときゃヨカッタのに、パーツリスト見ても部品拾えてませんでした。。。

両面テープは高価な3Mのも買ってたのですが、どうも粘着力が弱く感じ、ブチル系の防水両面テープを厚みを稼ぐために二重張りしました。

慎重に貼り付けた結果、コチラはほぼ隙間無く装着出来ました。

 

引き続きスライドドアにも取り付け。

フロントフェンダー

リアフェンダーと完了しました。

運転席側は塗装の色味の違いを除き申し分無い出来となりました。

何事も無ければコレで完成なのですが、そうは問屋が卸しません。

クルマの向きを変え、助手席側の不具合を修正します。

一応貼り直しも考えたのですが、どうもココのサッコプレート自体が歪んでしまってるみたいなので、

どうせもう外す事も無いので接着してしまう事にしました。

隙間に接着剤を入れて、そのまま手で押さえるのもアレなので、ツッカエ棒で押しておくのですが

その辺にあったタイヤを重石にして暫く固定しておきます。

乾燥硬化促進にストーブ引っ張り出して来ました。

お陰で無事接着完了しました。

ちなみに初期接着が4分で1時間で硬化、24時間で完全硬化します。

タイヤ交換

奥様からbBのタイヤ交換も頼まれてたので、とりあえずリフト乗って来て夏タイヤを下ろします。

 

まずはエスティマHVのタイヤ交換から。

 

エアチェックもして作業完了です。

 

引き続きbBに乗り換えて来て

同じくタイヤ交換します。

 

やっぱりコンパクトカーは軽くてラクで良いです。

 

奥様は京奈和道使って通勤するので、2.8キロほど入れておきました。

手直し

先ほど浮いてた部分を接着する際、上側の両面テープを緩ませてしまい少し浮いて来たので、隙間に接着剤流し込んで接着してやりました。

フェンダー部分も若干浮きがあったので、そちらも接着剤流し込んで養生テープで固定しておきました。

 

あとは元々モールが入ってた隙間をコーキング剤で埋めれば完成かな?えぇ、もう本格的に2度と外す気はありませんので、ガッツリ外れない様固定してしまいます。

コメント