車検

今日は昼過ぎに車検へ行くので早めに出勤してまずは保管場所へ。
P2026387.jpg
とりあえず何があるか解らないので、工具だけは積んで行きます。
P2026386.jpg
そしてお昼休み少し前にいつものクルマ屋さんと近所のコンビニで落ち合って出発。クルマ屋さんは550のポーターキャブの持込車検です。車検日程をクルマ屋さんに合わせたのは当然トラブル要員としてです(笑)
P2026388.jpg
途中昼ご飯食べてから和泉の軽自動車協会へ。自分は書類作ってなかったので、駐車場にクルマ停めてからレーンへ並んだのですが、大方の人(プロ?)はレーンにクルマ並べてから書類作りに行くみたいです。。。
P2026389.jpg
という訳で無人のクルマがレーンに放置されます。係員さんが『抜いて良いよ』と言ってくださったので、回避して前へ行けましたが、こういう風潮?何とかならないものなのかな。。。
P2026390.jpg
んで前の方某GSの引き受け車検みたいですが、外観検査でブレーキランプ点灯しなくてアウトだったみたいです。こういうトコって後整備なのかな?ま、電球は突然切れるんで何とも言えませんが。。。
P2026391.jpg
んで自分の番。念の為『ユーザーです』と申告すると、『係員随行しますか?』と言ってくださったので遠慮なくお願いしました。
P2026392.jpg
お陰で無事一発合格!車検ライン通るの無意味に緊張するんでキライなのよ。メデタク新しい車検証&ステッカーが交付されました。
P2026393.jpg
一方クルマ屋さんのポーターは10インチのバイアスタイヤがスリップしまくってブレーキ検査で『×』を連発。もう一方のテスターに回っての再検となってました。自分は会社に戻って仕事するので、その場でお別れして帰って来ました。
帰って来てから保管場所へ直行。
P2026395.jpg
積んで行った工具類下ろすついでに盆前後は多人数で動く事多いかな?と思ってMPVの3列目シート出しておきました。
P2026394.jpg
とりあえずコレにてお片付けまで全て完了。車検も無事済んで2年の延命措置が出来ました。
今回は特に何事も無くてヨカッタヨカッタ♪やっぱイマドキのクルマ&軽自動車は気楽ですね。

コメント