田植え準備

今日は朝から田植え前の田耕(たすき)でした。といっても昨日からお義父さんとお義兄さんと甥っ子の3人でやってくれてるので、ワタシの主な仕事は後片付けです。
P2025620.jpg
途中保管場所へ例の田植え機取りに行ったり、
P2025619.jpg
苗箱移動したり
P2025621.jpg
最後は泥々の耕運機を洗うトコまでして終了です。
P2025622.jpg
ま、暑い事を除けば機械もあるし手間は最小限かと。人手も足りてるしここいらの農家では結構気楽に出来る部類かと。
昨日に引き続きバッチリ土方焼けです。。。(涙)
その後山に分け入って
P2025623.jpg
淡竹(ハチク)を取りに行ったりと、、、
P2025624.jpg
出て来た淡竹をノコギリで刈り取るので、普通の筍掘る事思ったらラクなもんです。って取ってる画像も淡竹の画像もありませんが。。。暑くてアタマ回らないのよ。
夕方になって友人がFORZAの見物にやって来ました。
P2025627.jpg
モノはソコソコ気に入ってくれたみたいだけど
P2025625.jpg
試乗すると『やっぱりスクーターやね』と当たり前の感想。。。
P2025626.jpg
今彼が乗ってるCB400SFと交換するかどうか?ってハナシもありますが、自分的にはドッチでも良いのよね。FORZAは下駄に悪くないし、先日タイヤ交換したとこですしね。
CB400SFはチョット乗る分には楽しめそうだし、とりあえず切れると面倒そうだから6月に切れる車検だけ継続したらどうか?と提案。本人は全く乗り続ける気は無いみたいだけど、かといってスグに手放す気は無いみたい。
という訳でこのハナシは暫く保留ですな。。。

コメント