エスティマHVのフロント車高調整

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

早起きは三文の得

今日は朝から気合入れての保管場所です。

午後から出かける予定があるので、どうしても今日の作業は午前中に片付けたかったのよ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのフロントショック蛇腹交換と車高調整

というのも、昨日一応の完成を遂げたエスティマHVですが、夜乗ると明らかに道路を照らす範囲が狭く、フロントが下がり過ぎというのが明らかになったからです。

重ねて昨夕ショックの蛇腹が入手出来たので、この機会に一気に交換&調整してやろうと思った訳です。

早速作業場所に移動して来ました。

カウルトップの取り外し

まずはボンネット開いて上側の邪魔なものを取り外して行きます。

2度目となると慣れたものでサクサクっと取り外せます。

今回はカウルトップの左右の部分は車体側に残しておきました。結構取り付けるのにも苦労したのよ。。。

ジャッキアップ

そして平板持って来て乗り上げてから

 

ジャッキアップします。

今日も足回りの分解するので、ウマはきちんと掛けておきます。

車高調整と蛇腹交換

そしてサクサクっとショックAssyの摘出完了です。

今回は車高も予め合わせるので、面倒ですがスプリングコンプレッサーでバネを縮めました。

ネジ部分はかなり上げて最上部から5ミリほどのところに合わせました。

蛇腹の新旧比較。ま、コレをそのまま組み付けてた訳ですから、、、

そして組み立て完了です。

車体に戻して

同じことを助手席側もやります。

 

まぁまぁ飽きてきたな、、、

確認

という訳で下ろして確認。

 

チョット上がり過ぎたかな!?

再調整

仕方無いので再度持ち上げてウマ掛けて、今度は車上でスプリングを回してスプリングシートを5ミリ下げました。

チョット下がったかな?わからない!?

 

とりあえずコレでヨシとしてカウルトップ周りの部品組み付けます。

コレにて午前中の作業は終了とします。早起きしただけに何とか午前中に片付きました。

お出掛け~

午後からお出掛けです。朝のうち雨が残ってたのですが、午後から晴れ間も出て来ました。

お友達のところに届け物してから、かつてのバイク屋さんの場所を通過。バイク屋さん無くなってから買った人?が飲食の屋台みたいなのを何店舗かやったみたいだけど、結局どれも長続きしませんでした。

ついでに実家近くのパソコン工房へ。LINEで広告入ってたので見に来たのですが、今は必要そうなものが無かったので何も買わずに終了。

そして主目的である実家へお届け物しにやって来ました。

先日セットアップしたパソコンも快調に動いてるそうで、特に何を頼まれ事は無かったので早々に退散しました。

フロント車高調の再々調整

帰って来てから保管場所へ直行し、即ジャッキアップします。

お出掛けの往復でトンネル通るのですが、まだまだ光軸が低かったので、ネジが掛かる目一杯まで上げる事にしました。

今回はネジ回すだけので、ジャッキを掛けたまま外したタイヤを車体下に入れて作業しました。

一応こうやっとけば最低限の安全は確保出来ますので。

最終形

という訳でジャッキから下してこうなりました。チョット写真の撮り方がマズくて余計にフロントが上がってる様に見えちゃいますが、、、

ソレを加味してもフロントタイヤハウスの隙間はかなり大きくなった気がしますが、、、

多分きっと恐らくコレで大丈夫かと思われます。(願望)

簡単に車高調整出来るってのは良いのですが、最高に上げても低過ぎるってのはナカナカ難しいものです。コレでダメならヘッドライトのレベライザーリセット作業が必要ですね。。。

コメント