実家パソコンの環境アップデート

PC

朝からお出掛け

今朝は肌寒い曇天でしたが、トンネル超えて大阪側に出ると青空が覗いて来ました。

ここ数日実家の父から『パソコン動かない!Windows7のサポート終わったからか?』と何度も電話があったので、百聞は一見に如かず見に行く事にした訳です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

買い出し

実家近くまで帰って来たので、まずはパソコン工房にて少し備品を買い出し。

ま、今日の作業云々には関係無いのですが、会社の方の備品を数点購入しておきました。

実家へ

そしてお昼前に実家へ到着。母はスポーツクラブ通いを再開したそうで、着いた頃はお出掛け中でした。

早速作業を開始したのですが、実家には未だXPマシンがあるので、コレをWindows7機をアップデートしたWindows10機にリプレイスします。

まずはWindows7をクリーンインストールしたマシンをWindows10にアップデート。その後、写真データを100GB程コピーするのですが、XP機はUSBが1.0だし64GBのUSBメモリーは認識しないしで、結局ネットワーク経由で5時間ほど掛かってコピーしました。。。

その後、Windows7のノートもWindows10にアップデート。従来使ってたソフトがWindows10に対応してなかったので、後継のソフトを探してインストール・・・・イロイロやってたら終わったのが22時半・・・覚悟はしてたけど結局1日シゴトでした。

84歳になる父がパソコン触ってるだけでも称賛に値するんで、出来るだけ使いやすい環境にしてあげたいとは思うけど、遠隔でアレコレやるのはなかなかタイヘンなんで、リモート操作のソフトでも導入しようかな、、、と思う今日この頃です。

しかしお休みの日にも仕事してるみたいだな、、、(ぐぅ)

コメント