エスティマHVのバックミラーに防滴フィルムが貼れない

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

仕事始め

今日から職場も本格的に動き出したので、お昼休みは保管場所へやって来ました。

陽が当たれば暖かいのですが、低い気温のお蔭で日陰になる場所は寒いです。ソレでも例年よりきっと暖かいんでしょね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマ用防滴フィルム

新年早々ですが、会社宛に送ってたAliExpressで注文してた、第一弾最後の荷物が届きました。

モノはミラーに貼る特殊なフィルムで、付着した水分の表面張力を押さえる加工されたものでいわゆるハイドロテクトフィルムです。

貼り付けるのに必要な道具もモロモロ付いてて送料込みで$7.35でした。

前準備

早速貼り付けようと思うのですが、バックミラーには小型のスポットミラーが貼り付いてるので、まずはソレを剥がすところからです。

んで剥がし終わったのですが、以前フロントガラスに付いてたウォータースポットと同じ様なものが付着してるしてたので

前回同様コレで磨きます。

うん、クリヤーになった♪

でも拭いた雑巾の繊維が残ってますね。

フィルムの貼り付け処理

ココからは付属の用品使って貼り付け作業になります。

まずは1番のウェットティッシュみたいなので鏡面を拭き上げ、

2番の乾いたティッシュで湿気た分を拭き取りました。

写真で見ると解り難いですが実物見ると見違えてキレイになりました。

スプレー液の作成

引き続き同梱されてるモノを確認すると、スプレーがあります。

そして銀色の包みを開くと中から青い錠剤が出て来ました。

恐らくは貼り付けに使う薬剤だと思うのですが、ボトルに錠剤が入りません・・・この辺が中華クオリティー、、、

錠剤をスクレッパーで割ってボトルに入れ

水を入れると錠剤が溶けだしてブルーの液体になりました。

いわゆる石鹸水みたいなもんです。

ホント至れり尽くせりな同梱品で感動すら覚えます。

フィルムの貼り付け

そして貼り付ける鏡面にスプレー液をタップリ噴霧して

貼り付けるフィルムも剥離フィルムを剥がしてからスプレーを噴霧します。

そして貼り付けるのですが、スキージーでいくら水を追い出しても一向にフィルムが貼り付きません。。。

どうも鏡面が湾曲してるせいで、フィルムの方がその形状に追従して貼り付かないみたいです。。。

という訳で、諦めて元通りスポットミラーを貼り付けました。

む~ん、、、安かったので傷は浅いですが残念な結果です。

とりあえずAliExpressの評価欄に写真付きでコメント入れといてやろう。。。

コメント

  1. Roberts より:

    ミラーに合わせて 張る前にフィルムをヒートガンで成形すれば 張れるのでは

    • ひらぽん より:

      貼る前では無いですが、ヒートガンで炙りながら貼ろうと思ったのですがダメでし。貼る前にやっとかなきゃダメなんですかね?