関西物流展

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

第1回 関西物流展

今日は朝からお出掛けです。朝っぱらから外は真っ白な霜でしたが、ソレでもまだ氷点下までは行って無かったみたいです。

陽が出ると快晴で空は澄んだ青空になってます。完全な放射冷却ですね。。。(寒)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

阪神高速湾岸線と大和川線の工事通行止めのお蔭で、湾岸線の下道まで出たものの大渋滞だったので、R26まで戻って北上するも、ソッチも大渋滞。。。

ようやくインテックス大阪に辿り着いたのですが、週末開催の大阪マラソンの受付が今日からだったんですね。

どう考えても規模・来場者数ともに物流展の完敗かと。。。

物流関係の展示会は例年東京ビッグサイトで開催されてて、2年おきに大規模な展示があり、今年は裏年?にあたったのですが、今年は東京での開催が無く、代わりにコレになったのかな?と勝手に想像してますが、年イチの上京を楽しみにしてたのに開催が無いのは寂しい限りです。。。

今回は4・5号館のみでの開催。L&Fやダイフクといった大規模なマテハンの展示は無かったので、ちと寂しい感じではありましたが、とりあえず関西で開催されたことに意義があると思います。

今は何でも東京の一極集中なんでアレですが、いっその事日本全国の見本市会場持ち回りで開催してくれれば、年イチで違ったところに行ける楽しみもあるのに、、、なんて全然関係無い思いがよぎりました。

内容的には従来アポしたことのあるメジャーどころだけでなく、初見のソフト会社とかもあり新たな発見?もありました。個人的には2年おきでも良いので第2回、第3回と続けて開催されれる事を祈ってます。

帰りも大阪南港から脱出するだけで1時間掛かりました。よりによってこんな日に阪神高速の工事日が重なるなんて。

自動車重量税

近々我が家にやって来るエスティマHVなのですが、新しいクルマとはいえ年が明けると車齢13年・・・そーいえば重量税が13年超で高くなるとの事を思い出し、この数カ月で初年度登録年月からの期間が微妙なのでわ?と、正確に調べるべくネットを徘徊してると良いHP見付けました。

重量税¥20,000也!

えっ、そんなにお安くなるの?通常車両重量2t以下で¥32,80013年超になると¥45,600になるのに、13年超もハイブリッド車には関係無いみたいです。えらく甘やかされてるのね、、、ソレに引き換え余裕で18年超の縦目ベンツときたら。

件のエスティマHVは既に予備検も済んで、後は引き取りに行くだけとなってます。お金用意しとかなきゃ。

コメント