サンバーの快適化

SUBARU サンバーDias(TV2)

降る降る詐欺

今日も朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。

コンビニ寄ったらサンドイッチとコーヒーで300円。朝ごはん食べたのについつい買ってしまいました。最近のコンビニコーヒーもパンも美味しいんですよね。

天気予報は大ハズレ。朝から快晴で真夏日になってます。ジェットに行くにはラストチャンスだったかも!?行かなかったのが悔やまれます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーの快適化

昨日から久々にサンバーに乗ってるのですが、やっぱり腰痛の身には高い車高は乗り降り辛いし、バンの足回りは突き上げも優しく無いです。。。

レジアス用助手席シート

そーいやこの奥にレジアス用の助手席シートがあった様な!?

手前のものを避けると発掘出来ました。

座面の高さを測ると25cmほどあります。

コレをサンバーに取り付けると・・・コレぢゃホントに乗れなくなりますね。(汗)

とりあえずコレはナシの方向で、他の方法を考えるしかないですね。。。いっそオートバックスにでも行って、座面と背もたれに取り付ける低反発の座椅子カバーみたいなの探しに行くかな!?

サブウーハーの交換

そーいや先日来カーステレオで音楽を聴いてると、チューンナップウーハーがポコポコ鳴り、明らかに容量不足な状況だったので、棚の肥やしになってるコレと入れ替えるとしましょうかね。

ネチョってた表皮カバーを剥がした際、一度スピーカーを外してたので、きちんと結線の導通も確認してから固定し直します。

 

という訳でコイツはお払い箱。一応念の為邪魔にならないところに片付けておきます。多分もう出番は無いでしょね。。。

 

そしてサブウーハーを設置。背もたれの角度もまぁまぁ合ってて良い感じです。

 

転がり防止にチューンナップウーハーに取り付けてのと同様にアングルビス留めしておきました。コレが床の隙間に挿さって動かなくなる寸法です。

 

最後にアンプとヘッドユニットの設定して出来上がりです。

やっぱりチューンナップウーハーと違って音圧がダイレクトでパワフルです。

とはいえアンプの容量が小さいので、不足を感じたらまだ3つ控えてる(笑)ので、入れ替えちゃえばOKです。

久々に棚に空き部分が出来ました。

コレでまた何か要らないモノをストックする事が出来ます。断捨離?何ソレ美味しいの???

シートクッション

探し物してたらこんなの見付けたので、少し天日干しをしてからホコリを払いました。

装着してみると腰当てもあるし何となく良い感じです。

ただ背もたれ部分の固定が中途半端なので、ココをキッチリ留めたいと思います。

背もたれの上の方にポンチで穴をあけて

タイラップでストラップを固定し、

ヘッドレストの足に縛って留めるようにしました。

座面もズレ易いので、腰の部分で背もたれの足と縛りました。

座面のクッション性が少し頼り無いので、元々使ってた低反発クッションを下に敷いて嵩増ししておきました。

うん、見た目も悪くない・・・と思う。

コレなら腰痛でも快適に乗れるでしょう。

試乗

午後からサンバーで少しドライブに出掛けます。

葛城市のクラッシクカーイベントの会場で事故があったニュースがやってたので、そんなイベントがあったのかと思い見に行ったのですが既に撤収作業中でした。

昨日行けなかった高田のリサイクル屋さんに寄ると、リサイクル屋はそのままで店名が変わってました。

東西南北ブラブラ走って結局100キロ以上走ったのかな!?我ながらヒマというか、今日はホント何もヤル気が起こらなかったのよね、、、

結局座面クッションは元々の厚手のを上に持って来たのですが、ソレ以外は変更も無く快適にドライブすることが出来ました。

座面クッションが二重なんで、乗る時にズレ無い様に気を付ける必要がありますが、乗ってしまえば快適なので、当面コレで行こうと思います。ホント言うともう少しマシなシートに交換してやりたいところですが、結局座面の高さの加減もあるので、現状ではコレで妥協するのがベストかと思われます。

しかし勢いに任せてボディーリフトしちゃったけど、バイク乗せるのは難しくなるし、乗り降りタイヘンだし、イロイロ裏目に出てしまってます。今更元に戻すのもタイヘンだし、ヤッパリこのまま乗り続けるしか無さそうですね。。。

コメント