籾摺りからの百舌鳥八幡宮月見祭り

HONDA エリシオン(RR2)

ようやく再始動

今日は朝イチで保管場所です。

朝から籾摺りの予定ですが、ソノ前にエリシオンの作業やりに来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オイル注入

という訳で先日来異音修理に勤しんでたエリシオンです。

オイルパンのシール剤の硬化に24時間掛かるのですが、既に40時間以上経過してるので、ようやくオイルを入れる事が出来ます。

ドレンがきちんと締まってるのを再確認してから、

トヨタ純正キャッスルオイルのペール缶に取り置いたシェルのオイルを入れます。

通常オイル交換は4Lなんですが、エアで強制排出したので、4.5L入りました。

異音は直った!?

そしてエンジン始動。

タイミングチェーンのカチャカチャ音は直った気がするのですが、今度は別な音が聞こえる様な、、、(汗)

どうもベルトの擦れる様な?タイミングチェーンの擦れる様な?回転に乗じた音がします。

確認してもベルトのズレは無し。

カチャカチャ音が直ったのを機に、今まで聞こえなかった音が聞こえる様になってしまったのか?

その後、お義兄さにも聞いて貰ったのですが、別段異常な音では無く、普通のベルトの擦過音では?との事。最近異音修理ばかりしてるので、その辺過敏になってしまってるのかな!?

籾摺り

そして本日の本題である籾摺りの準備です。

昨日始動不良だったコンバインは田んぼから引き上げて来ました。今日は無事エンジンが掛かった。。。

そして準備万端整いました。

上の子も手伝って甥っ子も含め総勢5名での作業です。人多過ぎな気もしますが、、、

出荷用5俵で300キロ(1袋30キロ:0.5俵)

自家消費用は5俵弱で280キロぐらいでした。

とりあえず残り半分を乾燥機に入れてから

一旦お片付けして本日終了です。

む~ん、でっかいクレーターが2個出来てたんで、てっきり収量は減るものと思ってたのですが、今年は収穫が例年よりも1週間ほど遅かったのもあったせいか?青米や小米も少ないし、収量も1割ほど多いみたいです。

百舌鳥八幡宮月見祭り

そして午後少し遅くなってからのお出掛けです。

まずは地元の友人と合流して、いつもの徘徊後に居酒屋にて晩御飯です。

その後、実家にクルマを置いて

百舌鳥八幡宮へ。

今年は宮出が最後だったので21時からでした。

本祭の夜だし、てっきり空いてるかと思ったら、そうは問屋が卸さない、、、相変わらずの人混みの中、1時間の出番を堪能しました。

今年は子供も来なかったので、ずっと境内でふとん太鼓を見物出来ました。

とりあえず帰りに頼まれてたベビーカステラだけ買って帰るとします。

コメント