エンジン積み込み

今日もお昼休みは保管場所です。普段エアコンの効いた室内で仕事してるので、ココは居るだけで滝汗。。。
P2022036.jpg
今日は昨日の続きです。放っといても誰も代わりにやってくれないので、失意のままエンジン積み込み準備に取り掛かります。
P2022037.jpg
ジェネレーターカバーの取り付けてボルトを本締めしておきます。
P2022038.jpg
そして一気にエンジン積み込んでエンジンマウントボルトを締結し補器類を接続していきます。毎度の事ながらドライブシャフトの刺さり具合が解らないので、積んでからドライブシャフトのジョイント部カバー外すのはお約束です(笑)
P2022039.jpg
キャブレターとセットでオイルポンプ&タンクも搭載。この辺順番を間違えると何度もビルジポンプを外すことになります・・・つーか外した(涙)
P2022040.jpg
ワイヤリングの接続までして今日はタイムアップ。途中トラブルは無かったものの、やっぱりホースや固定位置の取り合いの調整しながらなので組み付けには時間が掛かります。
P2022041.jpg
後はワイヤー類の調整して再度エンジン掛けてみましょう。新品のプラグ用意しといた方が良いですね。はい。。。
昨年末燃料ポンプ死亡で放置してたお義兄さんのエルグランドですが、とうとう廃車にする事になり、倉庫奥の通路から積車に積み易いよう引っ張り出してきました。
P2022042.jpg
走行23万キロオーバーでATは未OHですから、コレから大物がやって来そうな予感・・・なのでこういう結論となりました。ま、お義兄さんの中ではとっくに結論出てたのですが、お義父さんがナカナカ踏ん切りつかなかったのよ。モノを大事にする人なんで仕方無いよね。。。
希少な3リッターディーゼルターボで走りは軽快だし好きだったのですが残念です。
今夜はガレージ作業休業日なので夜のトレーニングもお休みなのでTV見ながらコロコロローラーだけ転がしておきました。最近ひざ立ちだと余裕が出て来たので10回5~6セットやるようにしてます。

コメント