プラグチェック

夕方降った雨もスッカリ上がったので今夜はランニングしました。
P2021700.jpg
と言っても3キロ弱走ったところでダウン。残り2キロちょっとはウォーキングに切り替えました。
最近始動時に気持ち長くセルを回すようになった気がするので、未交換のプラグのヘタリも考慮して注文しました。国内で買うとプラグって高いのよね。。。
P2021707.jpg
NGKの適合表を見るとBPR5EFIX-13Pというえらく名前の長いイリジウムMAXが指定されてますが、車体番号によって熱価が6番と5番があり、ウチのLW系L3後期型になると5番が指定されてるみたいです。
んで明日あたり届きそうな感じですが、念の為プラグのチェックしておきます。
P2021701.jpg
外してみるとITR6F13という前期型のオリジナルプラグが付いてました。もしかして低過ぎるアイドリングや最近の始動性の悪さにコイツが寄与してるのか???
P2021702.jpg
イリジウムなんで電極見てもよっぽどの事が無い限りヘタリは解りませんよね。。。
P2021704.jpg
とりあえずネジ部分にスレッドコンパウンド塗って酌み付けておきます。
P2021705.jpg
元通り組み付けて終了。
P2021706.jpg
どうせまた明日プラグが来たら交換するんでアレですが、プラグホールも掃除出来たのでヨカッタかと。きちんと適合のプラグに交換すれば始動性もアイドリングの落ち着きも戻るかな?と期待しております。つーか結構えぇ値段したんで効果がある事を祈ってます。。。

コメント