メーター検証

今夜はランニングに行こうかと思ってたのですが、雨が降り出したので諦めて久々にガレージ作業します。
相変わらずキーレスでドア開いても、ドアを普通に開けてもルームランプが点灯しないMPVなのですが、今日久々にネットで情報を探してたところ、同様にルームランプ絡みで別な不具合が出てて、メーター交換で完治したって事例を見付けました。
という訳でメーター外せば何らかの不具合が見付けれるかも?と思い、ともかく外してみる事にしました。
P2021664.jpg
ネジ2本外せばダッシュカバーが外れます。下手するとジムニーより簡単なのよね。。。
P2021665.jpg
そしてメーター外してみるとコゲてるぢゃん。。。
P2021666.jpg
裏から見るとコンデンサでもパンクしたのか?そういえばルームランプダメになった時、暫く焦げ臭かったのよね。。。
P2021667.jpg
どうやらメーターのこんなところでルームランプの制御してるみたいです。もっと分解してコンデンサーの交換なり模索しても良いのですが、ヤフオクで数千円で中古のメーターが売られてるので、そちらを手配しようかと思ってます。
問題はウチの後期型に対して前中期型しか出品されてないのよね・・・メーターの周りがメッキになってる以外は違い無いのかな?買ってみなきゃ解らないのよね。
元通りメーター装着。作動確認したら一部照明が点かなくなっちゃった。外した反動で電球切れちゃったかな?
P2021668.jpg
まぁどうせ近々再分解するからえぇか。次はメーター交換ついでにLED電球に交換してやろう。ともあれ長らく懸案だったところが解決しそうで何よりです。早急に交換用のメーターをば探しましょう。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MOSFETが、、かな~、、極性が逆で短絡、、か、、、基盤リレーに変えますか?  
    セーバーソー それ 高いですね、、HITACHIのも 高かったけど、、菊蔵君に
    流れた 後でした、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    LEDなんで極性逆って事は無いです。暫く使えてたのが内部短略して焼き切れた模様。直せるかどうか?はとりあえず代替品入手してから見てみようかと思ってます。
    セーバーソーは会社の備品なんで価格より信頼性で選びました。デュアルソーでエライ目に遭ったもんですから。。。でもネット通販で買ったんで、3マソ切ってますよ。>セーバーソー