ルームランプ

夜は久々にガレージでごそごそ。
MPVを購入して間もなくルームランプ・マップランプをLEDに交換し、当初問題無く使えてたものの、数日でマップランプのLEDがショート!?ヒューズが飛びました。以降ヒューズを交換してもドアに連動してのランプが点灯しなくなり困っております。 単体での点灯には問題無く、キーレスによる開錠やドアオープンに連動する部分のみダメです。かといってメーター内のドア警告はきちんと点灯しております。どこが悪いんだか???
という訳で、足元ヒューズボックスを再度確認。無問題。。。
P2021638.jpg
グローブボックス裏にヒューズがあるとどこかで見た記憶があるので確認するも見当たらない。。。
P2021639.jpg
その後エンジンルーム内のヒューズボックスを確認するも無問題。。。
あぁ、やっぱりディーラー行って配線図見せて貰わないとダメですね。。。
とりあえずリアルームランプのLEDを留めてる両面テープが暑さにヤラれて脱落してるので補修する事にします。
P2021640.jpg
どうせ両面テープを交換しても元の木阿弥になりそうなので、ホットボンドで絶縁がてら固めてしまうことにしました。
P2021641.jpg
見た目に薄っすらLEDが見て取れるのはアレですが、、、
P2021642.jpg
明るさはピカ一!ソレでいて消費電力が少ないんだから悪くないですよね?
P2021643.jpg
しかしドア連動のルームランプはどうなってるのやら?MPVに関してはBCMがぶっ壊れたとか余り聞かないので、どこかに仕込まれたヒューズが飛んだとかなのかな?意外と基本的なところが盲点だったりして!?しかし直さなきゃやっぱり不便だ。。。

コメント