USB-HDD追加

自宅のメインTVに2TBのHDDを装着して録画用に使ってるのですが、最近になって空き容量が少なくなりやりくりに四苦八苦してたので、新たに2TB買って来ました。
P2021524.jpg
ウチのメインTVのREGZA(42Z1)です。
P2021525.jpg
とりあえずその辺にあったHUBを使って物理的に接続。
P2021552.jpg
そして無事認識・・・と思い、見終わった番組を削除しようとするとエラーが・・・(汗)
しまいには元々あったHDDを認識しなくなり大慌て。ネットで調べてDVD起動でubuntuを立ち上げ、見失ったUSB-HDDを接続。復旧ツールを使って復旧を試みました。
P2021553.jpg
復旧してくれたみたいでホッと一息。こういうツールを提供してくださる方々に感謝です。
P2021554.jpg
とはいえやはり動作が不安定。起動時は認識する元々あったHDDも、一旦新規HDDに切り替えると見えなくなり、最殿切り替えが出来なくなります。一旦電源を落として再起動すると見れるんですけどね。。。
よくよく調べてみるとUSBハブがバスパワーのせいみたいで、基本的にセルフパワーのハブしか動作保証されていです。対応HUB調べて買って来なくてわ。。。
しかし家電の分際でイロイロと面倒な制約あるみたいでヤヤコシイです。自分らならネットで調べて対処も可能ですが、ごく普通のネットは専ら携帯でって人々やアナログ世代の人々はどうしてるんでしょね?ダメなら諦めるかお店の店員さん頼りなんですかね!?

コメント