リアゲートカット

今日も飽きずにお昼休みは保管場所です。
P2021491.jpg
まずはストックのホースで間に合うか?EGRパイプの確認します。大気開放はえぇとして、インマニの口開いたままなんですけどね・・・蜂が巣作りする前に塞がなければ(笑)
P2021492.jpg
一旦ホースを外しました。途中から糸入りホースに変わってますが、何がしたかったのやら???
P2021493.jpg
残念ながら内径15ミリのホースのストックは無し。また仕入れときます。
P2021494.jpg
という訳で本題のリアゲートです。
P2021495.jpg
まずは何は無くとも窓ガラス外しです。コイツもパッキンだけのラクラクコースでした。3型以降だっけか?接着になってるのはフロントガラスだけみたいです。
P2021496.jpg
その辺に落ちてる段ボール紙でリアゲートを型取りします。
P2021497.jpg
型取りした段ボールを車体に貼り付けて、タイヤハウスの逃げや高さを確認。タイヤハウスはともかく高さ方向にも調整が必要でした。ま、切り取ったリアゲートフレームを取り付けてるので当然といえば当然か。。。
P2021498.jpg
出来上がった型でリアゲートのカット位置を罫書きます。
P2021499.jpg
一応左右対称という前提になりますが、
P2021500.jpg
マジックにて書き込みました。
P2021501.jpg
そしてサンダーにて少し小さめにカットしました。出来れば折り返しで調整しつつ糊代みたいな熔接代が稼げれば・・・と思っての所為です。
P2021503.jpg
右側はヒンジ用の補強で切り取るのにかなりてこずりました。最後は無理矢理引きちぎった感じです。
P2021502.jpg
まだキッチリ嵌まってませんが、こんな感じのイメージです。
P2021504.jpg
スペアタイヤブラケットはそのままにして、ココにスペアタイヤ取り付けようかな。
P2021505.jpg
キャビン内はもう少し広くなる予定ですが、窓も大きくてナカナカ良い感じです。
P2021506.jpg
というところで時間になったので今日のところは片付けて撤収。
P2021507.jpg
タイヤハウスとの取り合いや固定など、まだまだ調整も必要ですが、とりあえず何となく完成が見えてきたので、落ち込みつつあったモチベーションも急浮上して来ました。この先楽しみだぁ~♪
今日は一日雨でした。久々にまとまった雨量となり田んぼも溜池もタップリ水が入ったかと。
P2021508.jpg
今夜はガレージで探し物。トルクスのソケットセットとR12のエアコンチャージホースが見付からない。
P2021509.jpg
ジムニーはR12なので代替冷媒のCOLD12をブチ込む予定なのですが、肝心のホースがどこに行ったのやら?こないだ籾蒔きする時見掛けたんだけどなぁ~。さてどこに片付けたのやら?

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    スペアタイヤをキャビン後ろに純正ブラケットで固定!?
    良いね~!斬新!!そんなの見たこともない。
    カッコイイかも!
    いっそ、このキャビン後方も、開閉できたら最高ですねw!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    意外とこういうのも悪くないでしょ。とはいえ問題はタイヤが納まるか?ってのがあるんですけど。。。(汗)
    キャビン後方の開閉も考えたのですが、タイヤハウスが邪魔になるので、上半分だけでもと思ったものの、掛かる手間と使用頻度考えるとアレなので諦めました。
    アタマの中で考えてたカタチが具現化して来たので作業も楽しいです。