オイル交換

今日は夜も作業したので2本立てです。
今夜はまず洗車から。鳥のウ○コがボディーに落ちてたのよ。。。
P2021366.jpg
ホントは帰ってからWAXしようかと思ってたのですが、面倒になったので大盤振る舞いして撥水コートにしました。
P2021367.jpg
とはいえあんまりキレイになった気がしないのはナゼ???
P2021368.jpg
引き続きオイル交換です。いつも通りスロープで上げて下抜きします。
P2021375.jpg
当初アンダーカバー外さず抜いてたのですが、今回はオイルフィルター交換するので、結局アンダーカバー剥がすハメに。。。
P2021373.jpg
ソレにしても面倒なトコにオイルフィルターがあるもんだ。。。
P2021369.jpg
フィルターは地球に優しいカートリッジ式。普通に燃えるゴミに出せるのが有り難いです。
P2021371.jpg
カートリッジ装着し、Oリングも交換して準備万端。
P2021372.jpg
フィルターの入るところもキレイにお掃除しました。どうせ一瞬で汚れるんでしょうけど、気は心という事で。。。
P2021370.jpg
元通りドレンも閉めてアンダーカバー装着して下回りでの作業は完了。
P2021376.jpg
今回はトヨタのキャッスルオイルです。まずは3L入れたけど足らず結局4L丸ごと入れました。
P2021374.jpg
最終的にソレでもLoレベルだったので、ストックのカストロールを500ccほど追加。ちょうどUpレベルに達しました。
仕上げにガムテープに距離と日付を記載して貼り付けて完成です。
P2021377.jpg
結構な過走行ではあるけどアイドリングの振動が酷い以外は特に不具合も無いし、燃費もコンスタントにリッター8km以上走るし何だかんだと意外と気に入ってるのよね。
P2021378.jpg
前回交換が2/9だったので4ヶ月で5,000km走行・・・といいたいところですが、免停があったので実質2ヵ月半で5,000km走ってる事になります。このペースで行くと年間走行距離は余裕で2万キロオーバーになりそうです。。。

コメント