リフレッシュ

朝イチで部品商さんから連絡あったので部品の受け取りに行って来ました。
P2021119.jpg
ジムニーの部品は想定内の値段でしたが、
P2021116.jpg
社外純正同等品って指定し忘れて純正品取ってしまったお陰でMPVのファンベルト1本¥6,500也!(涙)
P2021117.jpg
やっちまったなぁ~。。。
しかも設定の無かったハズのオイルクーラーパッキンが取れてしまったという事実。
P2021120.jpg
こういう時に限ってさっさと諦めて既に対処済だったりするんですよね。。。(涙々)
P2021121.jpg
部品商さんも『もしかしたら取れるかも?』って一言言ってくれてればヨカッタのに・・・コイツはストックパーツ行きです。
お昼休みは保管場所へ。昨年は既にジェットに行ってたのに、今年は未だカバーすら外されていない。。。
P2021118.jpg
何気にアンプのスイッチ入れるとチューナーも電源が入りました!
P2021123.jpg
と思ったのも束の間。暫くしたら勝手に電源OFFになって2度と起動することはありませんでした。。。
P2021122.jpg
お金出してオーディオ買ってくるのもアレだし、やっぱCD/DVDプレーヤーをとっとと持って来るとしましょう。
という訳で部品も届いた事だし早速ジムニーの作業に取り掛かります。
P2021124.jpg
ソノ前に、、、今のところはオイルクーラーからのオイル漏れは大丈夫みたいです。
P2021125.jpg
まずはインタークーラー外し、次に遮熱板も固定を外してズラし、ようやくヘッドカバーを外すところまで漕ぎ着けました。
P2021126.jpg
まずはタペット調整から。IN0.15mmEX0.17mmに調整。意外と狂ってなかったな。。。
P2021127.jpg
そしてタペットカバーパッキンの交換します。
P2021128.jpg
古いのは長らく圧縮されてたせいか?溝が無くなってしまってます。。。
P2021129.jpg
ボルト部分のパッキンも交換してカバーを元通り装着しました。
P2021130.jpg
次にディスビローターの交換。コレだけ劣化&消耗してても普通に動いてて問題無いんですけどね。
P2021131.jpg
キャップの端子もかなり削れてますが問題無かったのよね。パッキンも併せて交換しました。
P2021132.jpg
とりあえず外した部品は元箱に入れてストックしときましょう。
そして配管も含め元通り組み立て。ブローパイが大気開放になってるんですが、本来どこに繋がってるのやら?今度お義兄さんのジムニーのエンジンルーム見せて貰うとしましょう。
P2021133.jpg
最後にエンジン始動を確認。タペット音も大丈夫みたい。至って平穏にスルスルと回ってます。
P2021134.jpg
とりあえず残すはミッション周りのオイル滲みぐらいかと。ソッチはダラダラ漏れてるわけでなく正常範囲?の滲み程度だと思うのでオイル漏れ修理はコレにてひと段落です。
さてソロソロ本格的に屋根切り作業に掛かるかぁ~(笑)
今夜はガレージ作業休業日の上、子供の学童保育の寄り合いなので、当然ながらガレージ作業は無し。
静かな週末を迎えましょう。

コメント