コネクター配線

今夜はガレージ作業したので2部構成です。
会社帰りにホームセンターへ行って耐震球買おうと思ったら、蛍光灯タイプのが安売りされてたので合わせて購入しました。値段的に耐震球と変わらなかった。
P2021076.jpg
長らく電球が切れて使えなかったハンディライトに装着。大きい方はサイズ的に入らなかった。高かったのに。。。(涙)
P2021077.jpg
しかし残念ながら電球色だったのよね。解ってたけど。。。
という訳でMPVは今日もお尻上げられてます。
P2021078.jpg
トレーラーの電源コネクターとそのマウントです。今回はバンパーに穴あけて取り付けるのでマウントは不要なのですが、穴あけの型取り用に引っ張り出してきました。
P2021079.jpg
アルミの1ミリ板から
P2021080.jpg
必要分切り出してコネクターマウントの型を罫書いてボール盤で穴あけまくります。
P2021081.jpg
穴をくりぬいてヤスリで整えて完成。
P2021082.jpg
コイツはコネクターをバンパーに固定する際、裏側からバンパーを挟み込むカタチで補強する為のものです。キレイな磨き仕上げですが裏側に回るので意味無いですね。
バンパーにも穴あけ位置をマジックで罫書いて
P2021083.jpg
ドリルで穴あけまくります。相変わらず中古車なので躊躇のカケラもありません(笑)
P2021084.jpg
穴くりぬいてカッターで整えて完成。
P2021085.jpg
後は配線するのみ。配線カバー見当たらなかったので、落ちてたペットボトルでカバー作成。まぁ直接水が掛かるところではないから大丈夫でしょ。
P2021086.jpg
引き続き車内側の配線も完了。
P2021087.jpg
ワンタッチコネクタは賛否両論あるみたいですが、ワタシは条件付でOKと思ってます。その条件ってのはインシュロックによるハズレ留めです。直接水が掛からない場所であれば車外でも使ってますが、過去に接触不良になった経験はありません。
以前の記事を手繰って配線図掲載してたのを見付けたのですが車体側・トレ側共に同じ右回りに番号振ってたので、シーマリンさんのHPより正しい画像拾って来ました。
<車体側>
P2021089.jpg
<トレーラー側>
P2021088.jpg
一応コネクターにも番号と色が刻印されてるので、早々間違いは無いと思うのですが、どの色が何をするか?ってアサインは共通みたいです。あと2番の駐車灯ってのは自分は6番と同じスモールを接続してます。日本ぢゃこういう役目する灯火無いですもんね。
とりあえずコレでトレーラーは引けるようになったかな?明日にでも作動確認するとしましょう。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ペットボトルのCover いいね~

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすがに丸裸はマズイですしね。完全密閉だと逆に水が入ると抜けないしで、結局このカタチにしました。水抜き穴開けといた方が良いですかね?