ルーフレール取り付けなどなど

本格運用目前という事で昨夜からバッテリーを充電してました。ま、1ヶ月やそこら乗って無くても上がる事は無いとは思うのですが、気持ちの問題で。。。
P2020543.jpg
という訳でコレまた重い腰を上げて以前入手したルーフレールを取り付けるべく作業開始します。
P2020551.jpg
まずは3列目シートを格納して
P2020549.jpg
内装を取っ払って行きます。
P2020548.jpg
このスピーカーのカタチは!!!
P2020550.jpg
という訳で、突如脱線してスピーカーの交換をば。。。
P2020552.jpg
20年近く前に買ったALPINEの楕円スピーカーです。後ろのマグネットがデカくてボディーと当たってますが気にせず取り付けました。
引き続き全てのシートベルトアンカーを外し、ピラートリムも取っ払ってようやく天井内装が落とせました。
P2020553.jpg
純正モールドとルーフレール付きモールドです。ルーフレールは中古品を買ったので若干色褪せてます。。。
P2020554.jpg
前後1箇所ずつ
P2020555.jpg
ルーフレール付きの方が固定ビス多いです。
P2020556.jpg
という訳で穴あけ。ポンチ打ってドリルで適当に・・・。
P2020557.jpg
この瞬間が『中古車』ですね(笑)
この機会に積年のゴミを拭き掃除してあけた穴には錆止めにタッチペンしておきました。
P2020558.jpg
純正品だけあって似合ってますね。やっぱルーフレールある方が自然な感じです。
P2020559.jpg
しかし今日は快晴キモチイイ天気です。
P2020560.jpg
午後からはバックカメラの取り付け。取り付けは純正OPと同じ位置にしました。
P2020562.jpg
モールは穴あけて削った部分を適当に塗装。こういう適当さが許されるのはやはり『中古車』所以です。
P2020561.jpg
とはいえ配線はキッチリやります。
P2020566.jpg
バックドアから車内への引き込みは純正配線と同じグロメットを通しました。
P2020563.jpg
内装を元通り組み付けて
P2020564.jpg
バックカメラの取り付けは終了。
P2020565.jpg
ソロソロ時間的に一杯なので、簡単に出来るレーダーの取り付けだけやっときました。
P2020567.jpg
中途半端な状態ですが、明日も作業予定なので適当に片付けて本日は終了とします。
長らく放置してたルーフレールですがようやく陽の目を見る事が出来ました。コレでジェットバッグ載せたりも出来るようになるので、少しは車内も片付くかと。

コメント